11/21(日)

昨日のお散歩~
超久しぶりに、一眼レフ持ってお散歩。

セリアで買った「トラの被り物」も持って
年賀状用の写真を撮りにいったのですが・・・

ニコルが珍しく良く歩いた!!
「お山のふもとコース」を歩いたのですが
途中で立ち止まりつつも、帰る方向に引くことが無く
考えながらも歩き進めてくれたので
「引きが強くない状態」で、良く歩けました◎

お山コースと合流するところで
「山へ行く!!(で、帰る)」と訴えたのを
まだ写真撮っていなかったので、違う方向へ誘導しましたが💦

で、やっぱり帰りは ぐいぐいと引っ張りましたが・・・

らむねを抱っこして、ニコルのペースに合わせて歩くと
引きも強くなく、私の「早歩き・弱い駆け足」ペースになります。
ぐいぐいと引くほどではありません。
伸縮リードに余裕もあります。

土曜日はよく歩いてくれた・・・
マッサージの効果もあったかな~~
筋肉ついてきたかなぁ~~

・・・と思っていたら・・・
日曜日は再び「ボク帰ります!」に戻ってた(笑

日曜日は「お山コース」だったのですが
(登りかけでUターンしたので、殆ど歩いていないけど)

らむね、ちゃんと考えて歩きます。
ヒト用の石段が、ニコルならスタスタ登れるけれど
らむねは苦手・・・とする段差なので
階段脇の「地面の斜面」を登るのですが

自分が登れない段差だと思うと
脇へ廻って、草っぱらの斜面を登ったり
1段ずつ考えながらどうやって歩くか・・・を検討しているみたい。

私が「抱っこしようか?」と助け船を出しても
抱っこされようとせず、自分で考えて回り道したりね。

ちゃんと覚えて学習してるんだなぁー。

・・・なんて、思いながら
小休憩ポイントまで辿り着いたら
まっすぐベンチへ向かって歩いて
「休憩しましょ =オヤツちょーだい」 だったので

そこは、らむねらしいなぁ・・・って(笑

日曜日コースの帰りも、らむねを少し抱っこしましたが
(ニコルのペースが速すぎるので、ついていけない らむねを抱っこ)

途中からニコルを抱っこして
らむねの思うように歩かせてみました。

らむねが歩きたい場所、クン活したい場所を歩いて
探検したいところを探させて

広い範囲では無かったけれど
今まで通っていて「こんなところへ階段あったんだね~」
なんて発見もあったりで。

でも、らむね階段の昇り降りが出来ないので
「抱っこしようか?」(抱っこで降りたら駐車場へ戻れる近道)
と聞いても「あたち まだ歩くから!」抱っこ拒否。

珍しい~~~
「歩くの嫌」姫なのに、土曜日も日曜日も
距離は短いけれど、頑張って歩いたわ~~~