10/22(金)

1ヵ月が早い・・・

ニコらむ、元気に過ごしています^^
ニコルの吐血も無いし、嘔吐もないし。

らむねも、先週(あれ? 先々週?)
2回ほど嘔吐があったけれど
その後は出ていないです。

10月初旬(2日?)の薬膳セミナーで
「(試しに)1ヵ月だけ、など期限を決めて
 その月だけ、集中的に(例えば)脾の食材 など
 改善したいところの目的を決めても良いと思います」

・・・みたいなことを言われていて・・・

ニコらむ、水太り体質なので
お水(体内の不要な水分・老廃物)を
しっかり出したいんだけど
水を出すのは「腎」の役割。

ただ「腎」が正しく働くようにするためには
「脾」(胃・小腸などの消化器)の働きが良くないとダメ。
・・・と、他の臓器も連鎖していて。

「腎」をサポートするために
腎だけに目を向けるのではなく
どこが弱いから、腎が働かないのか? を考える。

で、ニコらむの場合は「脾」胃腸のサポートが必要だなぁ~
・・・と、嘔吐の様子からも
以前に鈴木先生に診て貰っても思っていたので

柴田先生のセミナーもあって
10月は「胃腸月間」としてみました。

なので、手作りゴハンには
大根・白菜・カボチャ・・・など
胃腸サポート食材を入れて
タンパク源も、豚肉・カレイ・鯛・・・と
消化に良いものを使って

1度の食事に、たくさんの食材を詰め込まないように
野菜の点数を少なくするように心がけて
とにかく「細かくみじん切り」で、コトコト弱火で煮込む・・・

・・・を気を付けて、あとはマッサージ。
肩甲骨・後ろ足・リンパ・・・と
柔らかくタプタプに出来るように・・・を頑張って。

で、3週め。
なんとなく効果が出て来た?

体は柔らかくキープ出来ている・・・ような気がする。
(ニコルは出来てる、らむねは気をつけないと硬い💦)

らむねの体重が減った。
2.95(多い日は3.00kg)から動かなかったのが「2.90kg」が出る日も!
ニコルの体重も減った。
3.40kg(動いた日は 3.35kg)が、3.35kgの日が増えて来た。

ウチの体重計、50グラム単位なので(ヒト用)
ざっくりとしか量っていないけれど
それでも、ふたりとも ちょっとずつ減る兆しが見えて来たかも??

ニコルはマッサージが上手く出来ているな、と思う日は
お腹の「くびれ」も綺麗に出るの。
らむねは、頑張ってもお腹が硬くて・・・くびれが出にくいのよね💦

お腹がやわらかくやわらかく出来た日は
腸の動きも良いので、スッキリ出て・体重にも影響が出ている気がする♬

お腹側だけ解すんじゃなくて
背中側・腰側から解して、背中側もお腹側も
どちらもしっかり柔らかくしてやるんだけど・・・

なかなかね、難しいんだけど
綺麗なポーズで座っていたり座っていたり
お姉さん座りする回数が減っていたり
耳や脇腹を掻く回数が減っていたりすると
やっぱり嬉しいなぁ~~ と思います!