9/16(木)

昨日のこと。

真夏と比べて、ずいぶんと
朝夕が涼しくなってきたので
夕方、母が散歩に連れて行ってくれる日が増えました。

昨日も、夕食の準備を大方終えた母が
今のうちに散歩に行くか! と
ニコらむを連れて出てくれたのですが・・・

家から100mも歩かないうちに
進行方向の、後ろ側から 父の車が帰宅。

それにニコルが気が付いて
「父さんだぁ~~~」となったもんだから
ニコルは、家に戻りたくて散歩が進まず
母も諦めて、家に一旦戻って
散歩は父とバトンタッチ(笑

・・・となったそうです(帰宅してから聞いた)

——————————————-
そこで、ふと思ったのが

ニコルは、何で「父だ!」と気が付いたんだろうなぁ~。
進行方向と逆から来た車なので

(しかも家の前で出会ったんじゃなくて
 家から 10m以上は進んでいる場所で振り返って気が付いた)

父の車(形状)を認識していて
車の気配に振り返って、運転席を確認して
「父だ!」と気がついたのか・・・

車の音を覚えていて「父だ!!」となったのか・・・

(なんなら、お隣さんも色違いの同じ時期の同じ車種なので
 ターボ付とか・グレード違ったら音が違うかもしれないけど・・・)

そうかと思えば
家の中に居るときに、父の帰宅に いち早く気が付くのは
ニコルでもなく・らむねでもなく
私が一番に気が付いたりすることも「よくある」んだけど・・・💦💦

車の形状(見た目・視覚)でもなく
車の音(聴覚)でもなく
「父の気配」で気が付いていたのなら
すごいなぁ~~~ と思います。

ちなみに、私も ニコらむの散歩タイミングで
ばったり出会ったことがありますが(車運転中に)

ニコらむが気が付くより先に
私が気が付いて車を停めることが多いので(笑
あんまり参考にならないかもしれません・・・

もしかしたら、ニコらむの方が
実は先に気が付いているのかもしれないけどね~💛

——————————————-
車に気が付くのは
私は「音か気配」だと思うのですが

先に書いたように、お隣さんも 父とほぼ同じ時期の
同じ車種(グレード違い?)
なんなら、義妹ちゃんも 父と同じ時期の同じ車種。

出逢う機会が多い「この3台」を
どうやって聞き分けているのかも、不思議だと思う。
運転の癖みたいなものも 分かるのかなぁ??

「つれモナ」の、きなこさんが
シンバくんがお父さんの帰宅を察知することについて

車の音には反応しないので、エンジン音でもなく
全然違う形状の、他の車種(色も形も全然違う)にも
反応してフライングしたりするので、視覚でも無く

車をしっかり目視(観察)してから
お父さんを認識しているらしいので
「運転手確認」という方法かも? と書かれていましたが

視力弱いと言われている(色弱・弱視)犬が
一生懸命、運転手を確認しているとしたら
それはそれで、健気で面白いなぁ・・・と思う。