9/15(水)

ニコらむのマッサージ
らむねは、あまり嫌がる箇所は無いんだけど
(強いて言えば、後ろ足の内側かなぁ?)

ニコルは、内腿ウラ・後ろ足全般
後ろ足先・前足先・・・と、嫌がる箇所は多いです。

嫌がる =凝っていて敏感になっているので触ると嫌!
リンパなど流れの悪い場所・血流の悪い場所のことが多いので
出来れば、少しずつ解していって
改善させてやりたい・・・と思うのですが。

マッサージするぞ~~~ って気負いがダメなのか
私の力加減が強すぎるのか
とにかく、触ろうとすると嫌がる・逃げる・軽く唸る
(お口は出ないけれど、軽く威嚇されてしまう)

・・・ということが多いのです・・・

ニコル、後ろ足が弱いので(らむねもだけど)
継続的にマッサージしたいんだよなぁ・・・
そう思っている時点で
「背負いこみすぎ・力入りすぎ」なのかもしれません💦

でも、鈴木先生が勧められていた
タイのマッサージ棒(コロコロ)
私は同様の商品を別ショップ(楽天)で購入しましたが
木の棒タイプ(小)が数百円(確か、200~300円)で買えたので
めちゃめちゃ活用してます。

ニコらむマッサージには
たまにしか使ってないけど💦

これでコロコロすると、嫌がる箇所も
コロコロなら受け入れる・・・というところもあるので
「あたり」が違うのかなぁ・・・

コロコロでしっかり解して
リンパ・血流が良い状態になれば
そのうち、ハンドマッサージもOKになるかもしれません。

出来ることなら、手で触れる方が
些細な変化も気が付きやすいし、良いんだけど
本人の負担を考えると、コロコロから徐々に・・・という。

筋トレもだけど、ちょっとずつ継続だね。