9/17(金)

平日、仕事の日に私が帰宅するのが
夕方・・・というか、夜の比較的 早い時間帯で
帰宅後、晩御飯を食べて・洗い物を片付けて
ニコらむにゴハン食べさせて
ハミガキをして、マッサージをして・・・で

そこまでの一連の流れが終わるのが
大体、19時半~20時頃。

そこから、らむねは父の部屋へ行ったっきりとなり
(たまーーーに帰って来るけれど
 殆ど父の部屋へ 22時頃まで滞在)

ニコルは、父の部屋とリビングを行ったり来たり
廊下で落ち着いて寝ている日も多いかな?

私も、ニコらむがウロウロし始めたら
お風呂に入って、髪を乾かして
自分の部屋へ戻る・・・ということが多いので

帰宅後に、ニコらむと一緒に過ごす時間が
長くて 2時間半くらい?? という状態です・・・。

で、らむねは 父にべったりだし
父の部屋でも、ずーーーっと寝ているみたいなので良いんだけど
父の部屋で「甘えそびれた」ニコルが
廊下で寝ていたり、場合によっては父の部屋で寝ていたり

私が2階へ移動するタイミングで
「ボクも!!」と要求して来たりするのですが・・・

疲れている時・眠たい時は
「勘弁してください・・・」と思うこともあるのよね💦
ニコちゃん、ごめんね。おやすみなさい・また明日、で終わることも。

でも、ニコルと過ごした時間・・・
帰宅後に、2時間とか・2時間半とか・・・
そんなに長く一緒に過ごしていないよなぁ・・・と思うと
じゃぁ、1時間だけね。 と

ニコらむの消灯時間(22時)まで
連れて上がる日もあります。

でも、30分もしないうちに
「やっぱり降りるわ」って言われる日もあるけど(笑

ニコルにとって、私と一緒にゴロゴロする時間が
「面倒でないもの・幸せな時間」であれば
嬉しいなぁ・・・と思うし

逆に、私が「ちょっと面倒だな」
(一緒に連れてあがると、マッサージを要求されたり
 連れて上がったからには、抱っこして降ろさないといけないので
 その点も億劫だな と思う日はあります)

その気持ちを、ニコルに見透かされるとしたら
・・・それはやっぱり嫌だな・・・と思うので
極力、気持ちに余裕がある時には
短時間でも一緒に過ごせるように頑張ってます。

ニコルや らむねを抱っこして2階へ上がりながら
いつも思うのは・・・

ナビは階段を自力で上がってました。
(途中から、足腰への負担を考慮して
 自分であがれないように、階段下へゲートを付けましたが)

私が寝ていると、階段をタッタカ上がってきて
ドアをガリガリと引っかいて、早朝に起こしてくれたのも
何回もありました。

休日、退屈になると2階へ上がってきて
1階で気になる物音がすると、また自分で降りていきました。

私が仕事の日に、勝手に私の部屋へ入って
私の部屋の床に「マーキング」を残してくれたこともありました(笑

自力で上がれるのも、良し悪しだよねぇーー。