8/31(火)

ニコル、その後は家で足が外れたままになることもなく
スキップもせず(私が見ている範囲では)

今まで通り、普通に過ごしています。
足先を気にして噛むことも、おさまってます。

念のため、昨日は散歩もお休み。
筋肉痛でも、腫れでもないので
散歩を休む(安静)がどこまで意味があるのか
・・・って感じもしますけど・・・

ニコルのパテラの歴史は
1歳前くらいかなぁ?

家で、玩具を室内で高く放り投げて(私が)
それを拾うために、コタツ布団の上かどこかで
上を向いてぐるっと回りながら、キャッチしようとしたとき
「ひねり+ジャンプ」みたいな要素が絡んで

足が痛かったらしく(ここで膝が外れたのか)
「キャイン!!」と鳴いて・・・それが「初めて認識したとき」でした。

その後はすぐにはまって元通りだったけど
まだ「パテラ」とも分からず。

その後、1ヵ月もしない間に
同じように、カーテン越しに何かを取る
(2本足で立った状態+捻りっぽい動作あり)で
やはり、外れたのか「キャイン!」

病院で診断を受けて、パテラ診断確定。
この時のグレードは、1~2程度だったかな?

その後も、2歳くらいまでの間に
ソファーを使っての「スパイダーマン走り」
(ソファーの足元の横面を使って、2次元を無視して壁面走りをする💦)

爆走+捻る(で、ひとり運動会)をすると
やっぱり外れやすいのか、キャイン!! と。

2歳くらいの健診時で診て貰った時は
「グレード 2~3?」と言われました。

その後、別の先生に
(リハビリやってる先生にイベントで)診て貰ったり
鈴木先生にも診て貰いましたが
だいたい同じような診立てでした。

散歩後、家で足を拭いている時に
「カクカクする」感じがあったり
トリミングに出しても、トリマーさんからパテラを指摘されたり
そういう機会はありましたが

日常生活で困ることは無く
爆走(壁走りのような)を始めたら止めることと
筋力をつけることを意識して
後ろ足がきちんと動くようにマッサージを続けたくらいで・・・。

今回の「片足ケンケン」は
ニコルのグレードが進行したのだろうか・・・と
青ざめた部分もあったのですが・・・

・片足をあげたまま歩く
・ケンケン、スキップをするような歩き方をする

・・・というのは「グレード2」相当です。

・足が外れたまま、自力ではめられない
・はめてもすぐに戻り、はずれたままになる

・・・という症状があれば、また違ってくるのですが
一時的には外れたものの
戻すことが出来る(その後は外れない)であれば
とりあえず、そこまで進行してはいないのかな・・・

ただ、外れ癖がつくとか
外れやすくなっているのであれば、注意が必要だし
筋肉がきちんとついていない、とか
後ろ足の可動域が悪い・柔軟性が無い のであれば
私自身がきちんと対応できることがあるので
見直さないと・・・

で、怖いのが
らむねには、まったく「パテラの兆候」が分からないのに
足を捻って痛がったことも
後ろ足を拭いて、カクカクすることも無いのに
鈴木先生から既にパテラを指摘されていること・・・💦💦

後ろ足(臀部・後肢・腿)たしかに、かたいんだよね。
足の動きカチカチで悪そうだし、筋肉も無さそう。

だけど、それと「膝が外れる」のは別だと思っていたんだけど
らむねもかぁ・・・と・・・。

ウェイトが増えている今
らむねも、ニコルと同じようになる可能性があるので
ふたりとも意識して気を付けないとね。