9/1(水)

もう、9月だわよ。

きっと、残りの3ヵ月も
コロナだコロナだって家に篭って
週末もゴロゴロして何もしないままに
あっという間に「年末だ」って言ってると思うの。

やらなきゃいけないこと
やりたいことは、いろいろとあるんだけどね。

NAS買ってるのに放置してるし
鈴木先生のYouTubeも、何本か溜め込んでいるし
前島先生のリハビリ施設に行きたいのに行けてないし
柴田先生の薬膳講座、個人的に相談できるらしいので
ニコらむのゴハンにアドバイスを貰いたいし。

ほら、ちょっと考えただけでも出てくることが沢山。
時間を上手に使わないとなー。

—————————————-
ニコらむゴハン
今は半分以上 手作りになってますが

基本的に、お肉・お魚は
ご近所のスーパーで買います。
たまに、お魚の強いスーパーとか違うところへも行くけど。

野菜は、同じく近所のスーパーだったり
生産者直売所だったり、自家製のものだったり。

穀類は、白米(家のを分けて貰う)
小豆(スーパーで購入)
黒米(ネットで購入)ハトムギ(ネットで購入)

黒米もハトムギも「国産」を選びたいので
「タマチャンショップ」を使うことが多いです。
ここのお店、面白いので大好き。

ただ、前回買ったハトムギ(九州産: 500グラムで 1,500円くらい)が
数ヵ月の間に、一気に高騰したみたいで・・・
500グラム 1,980円になってた💦💦

そうこうしているうちに、足立さんでも
国産ハトムギの扱いがはじまるよ~~~って
利津子姐さんがインスタにあげられていて
それが、500グラムで 1,980円。タマチャンと同額。
しかも、大粒でふっくらしていて品質が良さそう。

もうネットで買わなくていいよねー。ってなるよねー。

1袋買うと、ウチの場合 数ヵ月持つので(3ヵ月くらい?)
そんなに高いとは思いません。

自分で食べないから、あんまり違いが分からないんだけど
国産の方が「匂い」が少ないそうです。
(もちろんヒト用のハトムギなので食べられるんですけどね~)