8/17(火)

昨日のこと(8/16)
仕事を終えて、帰宅・・・まだ休みのところがあるのか
帰りの車が少なく、めっちゃスイスイ帰宅出来ました・・・

で、いつもより少し早めに帰宅できると
母が らむねのケージ前で片付け中。

何があったのか訊くと
らむねが、父の帰宅(私より15~20分ほど前)に
お迎えに出て来なくて、おかしいなぁーと思ったら
ケージ内で吐いた。というもの。

お腹が空き過ぎて吐いたのかな? と話していたら
私が見ている前で、2度目の嘔吐。

吐いた後に、前足(片足・右手かな?)を
突っ張るような仕草がある。

お腹が痛い時や、膵炎の場合に
「お祈りポーズ」といって
犬が「伸び」をするときのような
前傾姿勢のポーズをとるのですが
それの「片手版」って感じ。

吐いた後、ぐったり感は そこまで強くないのですが・・・
うーーーーん。どうだろう・・・。

とりあえず、ハンカチ洗濯に出して
お弁当箱と水筒を出して、マスク捨てて・・・と
帰宅後の一通りをしながら、様子を見ていると

更に、嘔吐。
もう吐くものも無いので
黄色っぽい液状で、少し粘度がある感じ。

2回めに吐いたあたりは
朝ごはんの「小豆・やわらかく煮たもの」が
「ほぼそのまま」出ていたので
胃腸の調子が落ちているのは 間違い無さそう。

雨が続くと、体内にも湿度が溜まりやすくなるので
胃腸の調子が悪くなりやすいのです。

ゴハンが食べられるようならば
そのまま様子を見るんだけど・・・

週末(日曜日)に新しいゴハンを作ったので
それが合わなかったかなぁ・・・
でも、ニコルも同じものを食べて元気だしなぁ・・・

と、あれこれ考えつつ
消化の良さそうなゴハンを、と
Pawplusさんのレトルトごはん(鯛)を開封して準備。

目の前に出しても、少し舐めるだけで
あんまり欲しがる様子無し。

この間に更に嘔吐もあったりで
私の帰宅から 15分ほどの間に「4回」立て続けに吐いている。

ぐったり横になる様子は見られないけれど
伏せているか・片足伸ばしているか、お座りしているか・・・
ケージ内から出てくる様子もない。

この時点で、時刻は 18:45頃。
病院の受付は「19:30」まで。
(受付さえ通っていれば
 待ち時間の関係で20時過ぎても診てくれる)

ちょっと悩んだけど、すぐに準備をして
らむね抱えて病院まで、車で30分ほど びゅーーーっと。

移動中も吐くことは無く、眠っている様子でしたが
病院へ着いてからは、そこまで辛そうではなく
私の膝の上へ「おすわり」状態で、そこそこ元気。

順番待ちして診て貰いましたが
目・舌の色をチェックして、少しお腹触ってみて
体温測定(38.0度)熱も無いので
急性膵炎は疑われないのかな??

ゴハンを欲しがらなかったのは、夜だけで
朝は普通に食べたし、お昼(母担当)のドライフードも
普通に食べたそうです。

昼間は殆ど寝ていたけれど
これは、休み明けには よくある光景。
(ニコルも、この日は殆ど1日寝ていた)

で、先生・・・悩んでおりましたが・・・
吐き気止め(強い薬)もあるけれど

半日で10回ほど吐いて吐いて・・・とか
吐いた後に、もっとぐったりしているとか
そういう症状があれば使うが、そこまでではない。

もう少し「弱い吐き気止め」もあるけれど
吐いた後、下痢が出ることもあり
その薬を使うと、下痢を助長する可能性もある

とりあえず、これで吐くのが終わるかもしれないし
次に下痢の症状が出るかもしれないし
様子をみて、変化があれば再診

(1食ぐらい抜いても大丈夫だし
 ゴハン食べたがるようであれば、あげてOK)

・・・ということで。
診察料も、ホントに最低限の
「再診料+消費税」のみでした💦

診察終わって、お会計も済ませて
車に戻って「らむちゃん、がんばったね~~」って声かけすると
目をキラキラさせて・尻尾ぶんぶん振って
「ご褒美は??」と訊いてくる・・・💦💦

うん・・・食欲、戻ったね・・・。

こんなこともあろうかと
出掛ける時、仕事用のバッグと
取り急ぎ「お散歩バッグ」を持っていたのですが
ふと、予感がしたので「赤ちゃん用せんべい」の食べかけ
(ニコらむは、この 米粉せんべいが大好き)
を持っていたのでした。

2㎝ほどの欠片が、2かけ。
これを出したらバクバク食べたので
家を出る前よりは、食べる気力も戻って来たみたい。

1かけ食べさせても「もう無いの?」と訴えるので
結局、2かけ全部を時間をかけて食べました。

帰りは、折り畳みクレートで寝ることも無く
割合 起きている時間が長かったのかな?

帰宅後は、ニコルに怒られ・らむねも怒り返し
(おまえだけ どこ行ってたんだよ~~~ という喧嘩)

出掛ける前に開封しいてた Pawplusさんのレトルトごはんも
ぺろりと食べるくらい元気で(量は少なめにしました)

食べ終わると、父の部屋で寛いでいて
ハミガキをしようとすると、そこにも参加するくらい回復。

食後、1時間ほど様子を見ましたが
吐く様子も下痢も無さそう。

とりあえずは、ほっ・・・かな。
父の長期休暇で疲れていたのもあり
雨続きで胃腸が疲れていたのもあり
天候不順で、気温の乱高下もあり
色々と重なったので、消化器系に負担がかかったんだろうな。

とりあえずは落ち着きそうです。
いつも思うんだけど
家から、15㎞くらい(車で30分くらい)離れているけれど
私が帰宅した後でも間に合うくらいまで
開けてくれている病院スタッフさんに、本当に感謝!! です。

これが、18時半とか 19時で受付終了だと
間に合わないんだよね💦💦

ナビを診て貰っている時も(闘病中)
受付さえ通っていれば、患者さんの待ちが多くて
診て貰うのは 20時半とか 21時前・・・とか
よくあることだったもんなぁーー。
本当に感謝です。

————————–
で、その後のこと。

この日、1日よく寝ていたのもあって
ニコルのトイレ回数も少なかったけれど
らむねは、16:50頃以降 チッチが出ていなくて・・・

帰宅後にも何度かトイレに誘ったけれど出ず
いつも寝る時間にもトイレ誘ったけれど、出ず💦

それどころか、私が降りてきて
「トイレトイレ」いうもんだから
ニコルも らむねも「2階で一緒に寝る日だ!!」と盛り上がり

仕方ないので、ふたりを連れて「平日・一緒寝」に突入・・・

日付が変わる前にも、何度か
らむねが「撫でて~~~」と背中を向け
(私は、意識が半分飛んでた💦)

撫でて満足すると、開けっ放しのクレートへ入って寝る・・・を数回。
ニコルはお布団の上で寝たり、床で寝たり・・・を繰り返し

挙句、らむねが 2時45分頃に起きて
私のお腹の上へ乗って来て「トイレ~~」アピール。

トイレ? と訊くと、尻尾ぶんぶんなので
半分寝たままの状態で、抱っこして 1階のトイレへ連れて行くも
トイレへ入る気ゼロで そのまま自分のケージへ入って出て来ない・・・。

私がトイレ行く間に考えさせても、出てくる気ゼロで
もしかして、お腹すいたのかな? と
小さいクッキーの欠片(犬用)を出しても食べず

らむちゃん、2階で寝ようよぉ~~と誘っても出て来ないので
諦めて、らむねだけ「ケージ寝」に変更・・・
何故か「元気なニコル」と一緒に寝ることに笑

でも、ニコルも明け方の4時頃に
自分の前足をペロペロと舐め始め(構って貰えないストレス?)
その音で目が覚めて、ニコルを撫でてやり・・・

ウトウトしながら、次に目が覚めたのは 5時40分頃。
父が起きて動きはじめたので、ニコルも起きて
それにつられた私も起きて、ニコル連れて らむねの様子をみに。

ちょうど、らむちゃん 半日ぶりのトイレ中で
た~~~~っぷり出ました。
血尿でも無いし、調子は良さそう◎

ニコらむを父に託して、私は1時間ほど
「おひとり様寝」をしっかり摂って、1時間後に起床。

朝の挨拶もニコニコしながら出て来たし
お弁当を作っている間も、らむねは「くれくれ」モードだし
朝パンのおねだりも絶好調でご機嫌で
自分の朝ごはん(昨日のレトルトごはんの残りを少し)も
綺麗に食べました。

さすがに、自分の朝食を食べ終えた後は
ちょっと胃腸がもたれたのか
いつもなら、飛んで出てくる歯磨きの時間は
「あたちはケージに居るから」と、出て来なくて

胃腸もたれ・寝不足 の、どちらかだと思われます・・・。

でも、まぁ 食べることが出来て
食べた後も吐く様子が無く、下痢も無いので
とりあえず、第2関門もクリアかなぁ~~。

今朝のゴハンは
ニコル: 私の手作り食+ドライフード(ふやかし)
らむね:Pawplusレトルト+ドライフード少し(ふやかし) でした。

ニコルは、らむねが多いかな? と思ったレトルトを
少しだけプラスしています。

これで、らむねが 私の手作り食でも体調を崩さなければ
完璧に戻った!! と言えるんだけど・・・どうかな。