7/17(土)

らむねに、深夜2時に起こされ
トイレに連れて行くも、不発で・・・
延々とマッサージをしてあげて
ようやく寝てくれた・・・

・・・と思ったら、4時台にも起きて
今度は ちゃんとトイレ。
5時頃にはニコルとプロレスして
再びトイレへ連れて行き・・・

・・・という、睡眠の邪魔が入りましたが
何とか行動が出来るまで回復できたので
「朝2」くらいで病院まで行って来ました。

——————————————
・ニコルのワクチン(我が家は 5種)

・ニコらむのフィラリア駆虫薬の
 残り受け取り(後 3ヵ月分×2)

・らむねの出血相談
——————————————

以上、3点でした~。

ニコル、診察に協力的で
唸りもしないし・抵抗もしないし
鳴きもしない・・・んだけど

最近(狂犬病と今回の2回くらい)
診察台にのせると、腰が抜けたのか? というくらいに
べたーーーっと伏せた状態で尻尾も下がってる・・・

「臆病の極み」みたいなポーズをしているのです

聴診器を当てるにも、検温をするにも
その体制ではお腹側に手を入れられないだろう、というくらい

(手をお腹側へ入れて、立たせなおそうとすれば
 それはそれで受け入れるんだけど)

注射針が刺さっても微動だにせず終了・・・。

らむねの「出血跡」については
ケージ内に敷いていた
冷感マットを持ち込みして診てもらいました。

マットを洗ったのが、週末で(7/10 だったかな?)
先週末(7/10~7/11)は一緒に寝ていて
日曜日の夜から、月曜日(7/12)にかけてケージ寝。
翌日の火曜日(7/13)の朝に、汚れに気づいたので

大体、1~2日で汚れいてたことになります。
(その前から、なんか気になる汚れはあったんだけど
 意識せず洗っていたので・・・)

そこから、病院へ持ち込みをするために
敢えて洗わないように、火~金 まで過ごして
金曜日の夜(7/16)は、一緒に寝たので汚れは増えず。

・・・で、土曜日に持ち込みでした。

「出血っぽい」けれど
まずは口腔内を見て・・・下前歯がグラつきがあるけれど
物凄く腫れているわけでもなく、他もそうでも無い・・・

他からの出血も念のため疑って
陰部を確認して、お腹も触って診て貰いましたが
特に問題は無さそう。

結果「よくわからない」で様子見。

だよねー。
私も、本当に出血かどうか良くわからないし
色の濃さから、出ている量も微量だろうし
(鼻血ほども濃くない、本当にヒトが歯磨きしていて
 歯槽膿漏の人が歯磨きで薄っすら出血するくらいの濃度)

まぁ、本人 元気に過ごしているし・・・
とりあえずは様子見ということで。

問題が無いなら良かったよかった。

早起きさせられたので
午後からは延々と睡眠取り戻しでした(笑)