7/18(日)

午前中はお買い物~

母が、7年ほど前のキャニスタータイプの掃除機が
重い・・・とこぼしていたので
ハンディタイプの掃除機を見に行って来ました。
ボーナスが一応入ったからね。

目当てはもうちょっとランク下の物だったんだけど
店員さんに勧められるがままに
ダイソンの「1.5kgスティックタイプ」をご購入~
予算、オーバーしているんですが・・・
(補填してもらいました・笑)

ウチにはダイソンV6(緑の)ハンディも居るんだけど
吸引力はそこまで求めず(本格的に掃除するならキャニスター使う)
「気軽に軽く掃除出来るもの」を探していたはずが
おかしいなぁ・・・

まぁ、一番 掃除をする回数が多い母が気に入ったので
良しとしましょう。

で、午後からはゴハン仕込み。

柴田先生が「夏は潤いで豚肉!!」と書かれていたので
今回は久しぶりに豚肉。

3週間ぶりくらいかなぁ??

豚モモが欲しかったんだけど
かたまり肉が出ていなかったので
赤身を・・・ということで
豚ヒレ(ちょうどセール品だった)

———————————-
豚(ヒレ肉)
アメリカ産と国産を1パックずつ

オクラ、白菜
冬瓜、ピーマン2個
(トウモロコシの髭の煮汁)

ハトムギ、黒米、小豆
———————————-

ハトムギは、先週炊いたものが
もう少し残っていたのですが(ハトムギ・白米・小豆)
1週間・・・足りるかなー? という感じだったので
追加でジップロック(小)3袋分炊いておきました。

今回は、全体的に弱火でコトコト・・・煮るのを目標に。
お肉だけは最初強めで、沸騰後は弱火で・・・

お野菜は、中火ではじめて
灰汁をとった後は、弱火でじっくり・・・

トッピング的に
お豆腐だったり、トマト・キュウリ・アスパラガス
ブロッコリー・卵・・・を使うことがあります。

ニコルも らむねも
ちょっと体重が減り始めていたのですが
再び戻りつつある💦💦

ハトムギ量を増やしているので
そのせいもあるのかなー。全体の量を考えなくちゃ。

ますます「ドライフードの消費量」が減ってます・・・