6/27(日)

土曜日のこと。

朝イチで、ひとりふらっとお買い物に。
近くのお店で「冬瓜」1/4が広告に出ていて。

冬瓜を丸々1つ買っても使いきれないし
(その割に、切ってしまうと日持ちしないし)
冷凍庫もいっぱいなので・・・

1/4サイズくらいがちょうど使いやすいんよね。
半分で買うこともあるけれど
1/4を犬ごはんに使って、残りをヒト用に煮たりするので
ちょっと中途半端感はあるんだよなー。

で、冬瓜を買うついでに、季節の果物もチェック。

早生の桃がお安い💛
2玉で、500円(糖度計測されていて、甘さの保証付♬)
・・・のところが、さらに割引になっていて 400円に。
(店頭に並べて数日経過していたので)

でも、打ち身も無く 早生にしては甘かった~
手で皮を剥けるくらい完熟だったし!

あと、スモモ。
私は李が苦手なので(アレルギー出るのもあって)
これは両親用に(どっちも李好き)
6玉で、180円だったか。激安。
こちらも完熟でめっちゃ甘かったらしい。

李を食べられないワタシは、ビワを。
少し前に、ビワの薬効で

・津液を生じ、のどの渇きを止める
・嘔吐を止める、胃のつかえ・食欲不振・吐き気

・・・と気になることを書いてあったので
らむね向きだと思っていて。

ちなみに、桃・李も


・補気、津液を生じさせる
・のどの渇き、腸の乾燥による便秘


・津液を生じさせて水分代謝の調節
・排尿の正常化
・肝熱を取り除く

などなど・・・
今の時期、スイカがお手軽で効果も良いけれど
(利水・身体の熱を下げる)

桃・李・ビワ・ブルーベリーなんかも良いと思う。
お手頃に手に入る時は、ちょっとだけお裾分けしてます。

で、買って来たものを夕方からコトコト・・・

その時に ニコらむがキッチンに来ていて
何を作っているのか、ずーーーっと見張り番をするのですが

今まで、ダイニングキッチンの隣に父の部屋があって
キッチン←→父の部屋の行き来がしやすかったのが
暑くなって、その通路に「大き目の冷風扇」を置いたので

ヒトは通路を通れる幅では無くなりました。
(多分、20cm以下。もしかしたら 15cm以下かも)

らむねがギリギリ通っているのを目撃していて
これ以上太ったら通れないなぁー

なんて思っていたのですが
たまたまニコルが その近くに居たので

「ニコちゃん、父さんの部屋に行くの狭くなったけど
 そこ通れるん?」って野菜を切りながら話しかけたら・・・

言葉の内容を理解したのか
スーーっと、父の部屋へ向けて歩いて行って
冷風扇の脇の狭いところを通り抜けて

そのまま、父の部屋の出入り口から廊下へ出て
玄関側へぐるっと廻って、ダイニングへ戻って来る・・・という
1周コースを通って来ました。

言葉を理解して「通れるよ」ってところを見せてくれたらしい・・・。

すごいなぁー。
タイミングといい・行動といい バッチリ過ぎて。

らむねも、最近 よく行動を見ているな とか
ヒトの言葉を理解しようとしているな、と思うことがあるけれど
ニコルも、意味を考えようとしているんだよねー。

ナビほど賢い子はおらん。と思っていたけれど
年数を重ねると、やっぱりそれなりに
お互いに理解しようとする部分が増えるね。

(ニコらむが言うことを、私も私なりに捉えられるようになってきたし)