6/28(月)

土日で作った、今週のゴハンです。

土曜日に野菜を炊いて
日曜日に魚を煮ました。

穀類は、先々週に炊いたものを冷凍してあります。

————————————
カボチャ、アスパラガス
冬瓜、しいたけ2つ、えのき茸

冬瓜の皮とワタを煮た「煮汁」

ハトムギ、白米、小豆

銀鮭、カツオ(刺身用のサク)
————————————

先週、金曜日の話ですが・・・
らむねが「ひとくち吐き戻し」をしたのもあって
(その日のお昼には、ケロっと元気になって食欲も復活だったらしい)

消化の良いもの をベースにしています。

野菜も、沢山の種類を使わず・・・って
種類はたくさん書き出していますが💦

メインはカボチャと冬瓜です。
冬瓜を1/4玉(皮とワタは取り除くので、正味は少なめ)
カボチャを 1/4玉(これも皮を取り除く)

冬瓜の皮とワタは先に煮こんで、灰汁抜きした煮汁を使います。
(利尿作用があります)

シイタケ2つと えのき茸は、以前に使って残っていたもの。
どちらも、もう少し量があったんだけど
お弁当用に少量使ったりしていたので半端に残っていたもの。

アスパラガスは、先週 購入をしていて
ざっくり切って冷凍していたもの。
ほぼ「1杷」分を使っています。

これに、その時期の果物を少し分けたり
お豆腐をあげたり、プレーンヨーグルトをあげたり・・・です。

最近、鈴木先生がYouTubeにアップされた「胃熱」の話。

胃熱が進むと「肝熱」と言って
肝臓にも影響が出るというのは知っていたのですが・・・

実は「胃熱」(脾胃の不調)と「腎」にも関係があるという話で。

腎不全、腎臓病、尿トラブル関係・・・の腎だけじゃなく
ヘルニア なども「腎」の問題。

らむねは(ニコルも?)「胃熱」があると思っていて
少し肝にも熱が入っているから
白目部分がちょっと赤かったり、白目に太い血管があったり・・・するのです。

食事でケアしているから、半年前よりマシになってきたけどね。

今回のYouTubeで、胃熱と腎の関係の話も聞いて
そっかーーー らむね、胃熱もあると思っていたし
腎が弱いのも知っていたけれど
ヘルニアもそうだし、尿結晶もあるし・・・

腎ケアだけじゃなくて
消化ケアをするのは、これかーーー と納得したのと
最近の嘔吐・吐き戻しも、これかーーーー と思う部分があって。

YouTubeでは、症状の説明をされていて
じゃぁ どうすればいいか までは説明されないんだけど
(必ずしも それがすべての子に当てはまる訳ではなく
 逆に不調を引き起こす可能性もあるから、中途半端には対処法を説明されない)

自分の子の体質をしって
それを改善する方法(マッサージなり、薬膳ごはんなり)を勉強していくと
色々と繋がって来るので面白いなぁー・・・とは思います。

奥が深くてキリがないけどね💦