6/4(金)

最近の気になる点。

らむね:体重増加💦

梅雨の湿度もあって
お水問題だと思っているんだけどなー。
利水の漢方は飲んでいます。
消化を助ける漢方も飲んでいます。
(脾胃が健全でないと、水を排出出来ないので)

前足(前胸)が詰まっていたから
椎間板ヘルニアになっている・・・と

「椎間板の前の方」を
ストレートカイロプラクティックの先生に指摘されましたが
家でのマッサージも、前胸・前脇あたりは
触るのを嫌がる(くすぐったい時の嫌がり方)感じがあります。

なので、前足を開く可動域も狭い感じ・・・
もうちょっと解したいんだけどなー。
前脇・耳の脇・・・が、リンパの流れで重要なので
そこが詰まると、お水・老廃物も出ないのです。

後は、耳・顔の横あたりを掻くことかなー。
ものすごく耳が汚れている・耳が匂う訳では無いけれど
時々耳や脇を掻いているのが気になる・・・。
(これもリンパの流れの問題らしいです~)

—————————-
ニコル:後ろ足を流して座る。

マッサージをすると比較的綺麗に座るんだけど
マッサージ直後でも、流して座ることがあるかなぁ・・・。

ヒトもそうですが(私も普段の姿勢が悪いんだけど)
「楽な座り方」をすることで
だんだん、猫背になるとか腰が曲がるとか・・・
弊害が出てくるので、横流しに座っているのに気づくと
「ちゃんと座りなさい」と直すのですが・・・。

毎回見ているわけじゃないし
ちゃんと整っていないから、崩して座るのであって・・・
私のマッサージがちゃんと出来ていないってことなんよね。

ニコルは、右脇腹に少し大きめの「しこり」があって
(針生検済み。確かに大きくなるとは言われている)

らむねも、右脇というか背骨のちょっと右側に
「1mm」無い程度の、小さな「虫刺され」みたいな粒があって
これが成長するかなー、どうかなー・・・って感じ。
気を付けてみておく・その部分を重点的に流す必要があるかな。