6/3(木)

今週のアタマあたりから・・・

ワタシ、胃がキリキリと痛い💦

お腹ぐーぐー鳴るくらい空くし
(普段はそうでもない。食欲はあるけれど
 お腹が鳴るほどまでは 減った~~~という感覚が無い)

食べる意欲はあるんだけど
食べると胃が痛い・・・
もしくは、食べる時間帯になると胃が痛い・・・。

湿気の高い時期だし
朝・昼の気温差が大きく、寝つきも悪くなっているので
ダウン気味なんだろうなぁ・・・とは思うのですが・・・

ニコらむのネタも薄いので
胃腸(脾)に良い食材でも調べてみましょうか。

———————————
●梅雨時期に「脾」にやさしい食材

山芋、さつま芋、トウモロコシ
キャベツ、人参、タケノコ、茸
緑豆、小豆、昆布、ごぼう
牛蒡、大根、栗、玉ねぎ、そば
生姜、小松菜、カブ、冬瓜

鶏肉、牛肉、サバ、アジ
ひじき、シジミ

はと麦、陳皮、山査子
———————————

ほほぅ~~
ニコらむに使えないものもあるけれど(玉ねぎ)
そこまで大きくズレては無いのね~。

玉ねぎ+海藻サラダ食べたい~~
とろろと大葉、ボウル一杯食べたい~~~
(結局、食べるんかい・・・という・・・)

冷たいもの・甘いものを控えて
ストレスを溜めないように・・・というけれど
今の時期・・・冷たいものは欲しいし
ストレス溜まると、甘いもの食べたくなるよねぇ・・・

なるべく「自然の甘み」とは言うけれども。

冷たいものも摂らず、熱を下げたいなら
極力「身体を冷やすもの」ということで
トマト・キュウリ・スイカ・・・などなど・・・。

でも、何より睡眠をしっかりとれることだと思うなー(私の場合)
暑くて寝不足なのが、一番堪えてます・・・。