6/5(土)

ニコらむ通院日でした。

らむねがステロイド投薬を止めたのが
5/14だったかな。

翌日から鎮痛剤も止めて
ステロイドを切れてから「2週間以上」経過したら
ワクチン接種OK ということで

(以前に かかりつけで相談をしていたので)

無事に 3週間経過したので
狂犬病予防接種(ニコル・らむね)
ついでに、尿検査も。

尿検査は、らむねが 3年ほど前にストルバイト結晶が
出たことがあるため、その後は定期的に検査を行っていて
1月の「ニコル健康診断」時に、ニコル分もとれたので
ついでに2匹分・・・と診て貰ったら

1月下旬:ニコル・らむね:ストルバイト結晶
2月下旬:ニコル(OK) らむね:シュウ酸カルシウム結晶

で、3月下旬に らむねが再検査予定・・・が
3/11に頸椎ヘルニアが出て治療に入ったので
尿検査はお預け・・・となっていたのでした。

その間も、ステロイドの投薬量が多い期間
(1日2回:2.5mgの投薬時かな?) は
多飲多尿の傾向があったので
検査結果が通常と異なるだろうなぁー・・・と思っていて。

逆に言えば、そこで「しっかり出した」ので
結晶も一緒に流れ出ただろうな・・・とも思っていて・・・。

その後に再発要素が無ければ
流れ出て終わっているかもしれない・・・と思いつつ
(膀胱炎っぽい症状とか
 血尿・明らかなキラキラも無かったので)

とりあえず、ヘルニアの治療が落ち着くのを待っていました。
かかりつけでフィラリアの血液検査時に相談もしたけれど
結局のところ、結晶が出ていたとしても
症状が重く無ければ(血尿など無ければ)
療法食・または今まで同様「経過観察」(1ヵ月後の検査)なので
それもあって、保留となっていました。

で、診察ですが・・・
受付で採尿してきた容器を渡して
朝、ニコルのもとれたので「2匹分」

患者さんの待ちが、4~5組いたので
待合いでしばらく待って・・・
(その間に尿検査だけ廻してもらっていた)

ニコルから さくっと注射。
診察代にのせたら、腰が抜けたみたいに
ヘタヘタっと伏せていましたが💦
聴診・目のチェック・体温・・・問題なし!
注射もお利口に出来ました。

次は らむねの番!
「先生、やっとステロイド切れたんです・3週間経ちました」と報告して
(ヘルニアは、今は別の病院に通っているので)

ちょっとだけ首(後ろ)の辺りをチェックされて・・・
ニコル同様、聴診・目のチェック・体温・・・問題なしで
らむね、いつもなら注射を刺す時に泣くのに
今日は頑張っていました◎

で、その工程の途中で先生が
「あ、尿検査は【ふたりとも】問題ありませんから」って。

ナビの小さい頃からお世話になっている院長先生で
寡黙だけど、犬の負担になる治療をされず
でも突っ込んで質問をしたら、ちゃんと答えてくれて
・・・という先生なのですが

犬を数えるのに「ふたり」って言われるのが
意外な感じもして、ちょっと笑えました💦

個人的には、ふたりで全然問題なし。
訂正するどころか大歓迎!!

自分で数えるなら、やっぱり「ふたり」だし
犬友達さんと会話するなら、犬でも「ひとり・ふたり」だもん。

診察の明細書(印刷された基本フォーマットに
手書きで数量・金額を記入)

帰宅後に見返したら

・狂犬病予防接種(2人分): 〇〇円
・尿検査(2人分): 〇〇円

(明細は 受付で看護師さんが記入をされます)

・・・って、やっぱりここの病院好きだわ~

尿検査は、3ヵ月後で定期検査(らむね)
ニコルは 次は 7月中旬にワクチン接種かなぁ~。