6/30(水)

昨日のこと。

仕事が早く切り上げられて
(いつも早いけど・・・更にスムーズに終わった)

帰りの道も渋滞が少なかったので
いつもより10分くらい早めに家に戻って。

自宅に車を停めていた時に
ちょうど、父がニコらむを連れて散歩に出るタイミングで。

ニコルが私が帰宅したのを見つけると
散歩に出る側に身体が向かず
「お姉ちゃんが帰って来たぁぁぁぁぁ~~~」と
体勢が「内向き」(家向き)に・・・💦

これじゃ散歩行かないよな・・・と
急遽、お仕事バッグもって(車のカギを掛けたかったから)
そのまま、父とニコらむと散歩に出掛けましたよ(笑)

ご近所散歩だから、ぐるーっと数百メートル。

らむねのリードを父がもって
ニコルのリードを私がもって

いつもは、ひとりで2匹分のリードを持つと
父・母・私・・・誰が散歩に行っても

ニコルがぐいぐいと先頭(先導)
リードの持ち手が真ん中で
らむねが、後ろをトボトボとついてくる・・・というのが定番ですが

父+らむねが先頭を歩いていると
らむねが俄然やる気になって
父の前をグイグイと歩くのです・・・

「今日は あたちのペース~~💛」 って言っているみたい。

ぐるーっと廻って、家に戻る復路
(同じ道では無いけれど、方角が家に向かう道) になると
今度は、ニコルがぐいぐいと帰る気満々で
そのニコルが先頭を行こうとするのに
らむねが横に並んで、べたーーーっとくっつく勢いで
ニコルの進路妨害をする(身体を当ててニコルを匂いに行く・・・) という💦

数年前、アニマルコミュニケーターの方に
リモートで、ナビニコらむの思いを聞いてもらったことがありますが

何で散歩に行きたく無いの?
(散歩に出れば歩くんだけど、出るまでに嫌がることがあるので) と訊いてもらったら
ニコらむ、どちらもの意見が「ペースが合わないから」って。

そういわれていたのを思い出しました。

確かに、らむねは らむねのペースだと良く歩いた。

でも、普段 私が散歩に連れて行く時に
ニコル抱っこで「らむねのペース」を作ってやっても
「兄ちゃんだけ抱っこで良いなぁ・・・⤵」ってなるので
結局、ルンルン♬ で歩く感じにはならないのよね・・・💦💦

かといって、車で5~10分の公園に
1匹ずつ 家と2往復するほどの気力も無いし
それぞれ散歩させるのに、どちらかを車に置いておくには暑い季節だし
難しいところだよねー。