5/9(日)

らむねさんは「大の父っ子」です・・・
多分、私と父が並んでいたら
父の方へ走っていく位の「父っ子」だと思う・・・

これに関しては、ニコルが「私にべったり」で
私自身も、年功序列の意識があるので
ニコルも らむねも可愛がるけれど
順番はキッチリ守るよ!! みたいなところがあるので

その点、父は らむね優先もあるし
らむねにべったり甘えさせてくれるし
比較したら、父っ子になるのも分かる気がするのよね💦

それでも、父が家に居ない間
今のように、らむねが「リビング生活」(父と別部屋状態)の間は
「らむねが私にべったり甘える」時間も増えています。

一緒に、ふたりだけで病院に行く機会も増えているしね。

ニコルが父部屋に居て、父のベッドで寝ていて
私は らむねと一緒にリビングに居る・・・ということもあるので
調子が良くなっている今では
らむねさんが「撫でて~~~」と来ることも多いし。

で、らむねさん。

いつも父が目薬をさすために
ソファーに横になっている時、父のお腹の上に乗って
「お尻を顔側へ向けて伏せる」のが定番ポーズ(笑)

お尻側を向ける(背中を向ける)のは
相手を信頼しているポーズなのですが
顔の前にお尻・・・だったり、顎の横・肩のあたりにお尻・・・だったりで
なかなか笑える状態なのです(笑)

しかも、相手は2月からシャンプー出来ていない らむねさんだからね💦
ブラッシングをこまめにしたり、気になる部分は拭いたりしているけれど
それでも、くさくさになっている らむねさんだからね(笑)

私相手には、背中を向けることはあっても
「お尻肩乗せ」は、なかなか無かったのに

土曜日、ついに!! 私が仰向けで寝転んでテレビ見ている時に
「らむね肩乗せ」出来ました!!!
お尻が顎の横でした(笑)

複雑な思いもあるけれど
ここまで来たか・・・と感慨深さもあります💦

今日も調子が良かった らむねさん。

朝イチは、起きて来た私に「塩対応」で挨拶を軽く済ませて
その後、リビング奥のソファーへ当然のように「ポーン」と飛び乗って
シレっと寛ぐポーズを取っていましたが・・・

あのーーー、らむねさん・・・
現在「ソファー昇降禁止」中なのですが・・・💦

前日まで、痛み止めが効いている間は
ソファー昇りたそうな気配は出していたけれど止められ
その前までは、痛み止めを飲んでいても
ソファーやベッドに上がりたい素振りさえ見せなかったのに

その時は、痛み止めが切れている時間
(前に飲んでから24時間経過した状態)にも関わらず
当然のように、ソファーへ昇っていった・・・💦💦

もう、唖然・・・でしたよ・・・

また悪化したら困るので
らむねから目を離す時には、ケージin必須!! もしくは
ソファー昇降用に大きい分厚いクッションを床にスタンバイして
「ステップ」を用意しておく!!

・・・という項目が追加となりました・・・

(日曜日は、クッションを用意していれば
 自分で昇ったり・降りたりしていました
 ソファー上の好きな場所で寝転んで、ご満悦でしたよ・・・)

1週間前まで
薬切れのタイミングでは
お祈りポーズ連発で、伏せたまま じとーーーーっとした表情で
「あたり調子悪いんですけど・身体が動かないんだけど、なんで???」

・・・みたいな感じで
ゴハンを食べ終わると、お皿を舐めるのも辛い・しんどいような日もあったのに
(薬が効いていると絶好調なんだけど、薬切れると落差が大きかった)

ここ数日は、薬が切れた状態でも
テーブルに手をついて2本足で立ちたがったり
お祈りポーズの頻度も、グンと減っているし
ゴハン後には、お皿を延々と舐めて名残惜しそうにしているし
(おかげで、お皿ピカピカでございます・・・洗うけどね)

何より、薬が切れた状態でも
目力というか、表情が違うなぁ~~~ と思うのです・・・。

回復して来ている、ってことなのかな??

その分、本人が自由に動きたがるので
見ている側は今まで以上に気を付けないといけないんだけどね💦