4/16(金)

らむねさん、朝イチで通院行って来ました。

昨日の帰宅後に
なんとなーーーーーく、不調を感じ・・・
朝よりも伏せている時間が長い気がして。

食べ物が絡むと、よく動くのですが
それ以外は伏せている・ケージに入る
・・・と、朝よりも「さらに後退」していて・・・。

今朝は、朝からケージから出てこない状態。
お弁当を作っていると出て来たけれど
パンのおねだりも「2本足で立たない」

自分のゴハンの用意は、コタツに前足を掛けていたけど
4本足に戻る時(着地する時)に、小さく「キャン!」と。

朝のアンチノールを倍量(2錠)にしてみて
(アンチノール、消炎作用・ 補腎作用もあるので)
漢方も飲ませた・・・けど
気になるから、仕事を遅れることにして病院へ。

病院に行くまでも、キャリーから出てこず
ひたすら大人しくしていましたが・・・
診察が終わって、家に戻ると「出る前より元気?」
(診察はしたけれど、特に治療していません💦)

アンチノール倍量が効いてきたのかしら・・・。
朝ごはん食べて落ち着いたのかしら・・・。

————————–
で、診察ですが・・・。

再発、というより
前回のが治りきっていなかったのでしょうが
ステロイドを服用停止して、丸3日経過しました。

触診では、首を触ると少し緊張感があるものの
そこまでの強い痛みでは無さそう。
熱も無し。

今回は、そんなに念入りには触られず
カルテを遡り、ステロイドの投薬状況を再確認・・・。

先生、悩まれていましたが・・・
やはり、ステロイドが効くとはいえ
あまり長期で使用をすると、内臓に対する負担が懸念されるそうです。
(くわしくは聞きませんでしたが、肝障害かな?)

かといって、別の薬・・・鎮痛剤になるのですが
消炎鎮痛剤を使ったところで、やはり長期服用は出来ず
(せいぜい1週間程度)
鎮痛剤を長期服用すると、今度は「腎臓」に影響が出るそうです。

で、鎮痛剤に変えたからといって
「必ず効く」とは限らない・・・と。

そこで、ステロイドにするか・鎮痛剤に変えるか悩まれていましたが・・・
とりあえず、ステロイドを1日1回量にして、6日分。
もし飲ませてみて反応(効き)が悪いようであれば、1日2回にしてみる。

で、頸椎の状態が悪化するようなことがあれば
もう少し詳しい精密検査が出来る(MRIとか)病院で診て貰う・・・ということに。

通院前は、結構辛そうだったのですが
帰宅後は・・・そこまで動きも反応も悪くなかったんです。

ステロイド注射もしていないし
先生に触られただけ、投薬も帰宅後だったので
「何もしてない状態」だったのに、トイレへ行き
ご褒美をおねだりし、ニコルが続いてトイレに行くと
ニコルの分のご褒美もおねだりし・・・と
よく動く・・・表情も悪くない・・・。

だから、悪化はしていない・・・と思う(思いたい)

ちょっとずつだけど、よくなってきている・・・と思う。
ステロイドを続けることには、不安もあるけれど
肝ケアしつつ・・・あと6日、安静に頑張ります。

食欲はあります。
トイレの回数・水を飲む量は減ってます(朝の段階で)
「お祈りポーズ」回数増えてます。
下痢・嘔吐無し。
テーブルに手をつかない・歯磨き出てこない・伏せがち。

————————–
めっちゃ「犬臭く」なって来ているので
週末のトリミング、出したかったんだけど・・・
泣く泣く「2度目のキャンセル」しました・・・。

えーん。洗って欲しかったよ・・・。

でも、もしも洗ってもらって
更に悪化することがあったら・・・
私も後悔するし・お店にも迷惑をかけるし・・・

昨夜の状態~今朝の状態をみて
1ヵ月と1週間がんばっても、まだ治してあげられないのか・・・
この先、どうしたらいいのか・・・
目の前が真っ暗になったけれど

病院へ連れて行って
このままステロイドに頼り続けることは出来ないけれど
それでも、ちょっとずつでも改善して来ていて
帰宅後の「投薬前の姿」を見たら、ちょっと気持ちも落ち着いた。

頑張ってるのは、私じゃない。らむねだもんね。