4/15(木)

らむねさん
ステロイドの投薬を完全に止めてから
今朝で「丸2日」経ちました。

様子は・・・う~~~ん・・・
ちょっとだけ「後戻り」しているような気がします。

物凄く痛がるとか
自分のケージに籠りっぱなしとか
食後のお皿を舐められないとか
食べ終わってすぐに伏せるとか
そこまで酷くは無いのですが

ここ数日の調子よかった日よりも
伏せていることが多い気がします。

食べ物が絡むと動きは良いし
「どこどこ」遊びもするし

昨日夜も、時間が空いた時に
「撫でて~~」って背中を向けてくるし
(本当に痛い時には触らせないので)

自分のゴハンを用意するとき
ヒトごはんを食べているとき
2本足で立ってテーブルを覗こうとするし

そこまでの様子は
痛みが一番ひどかった時から考えると
回復しはじめて、1~2週間たった時の状態くらいかな。

ステロイドを止める前の状態を、仮に「100」とすると
「70~80程度」になったかなぁ・・・くらいの感じ。

それが、投薬を止めたことによるものなのか
今朝が寒かったからなのか
いつもより、ちょっと早起きだったからなのか

理由はよくわかりません。

私の気にしすぎかもしれないけれど
なんとなく・なんとなーーーーく
薬飲んでいる間より
ちょっとだけ「(悪い方に)戻った」ような気がするのです。

それが、昨日の夜も・今朝も 同じように感じたのでした。

ただ、投薬が 1日2回 → 1日1回になった時も
2回投薬していた時期と比べて
ちょっとだけ、後戻りしたような感覚は数日あったので
それと同じような状態かな・・・とも思っています。

身体が、ステロイドで「フル充電」の状態から
ちょっとずつ「経口で摂る」のが止まるのに慣れるまで
時間が必要なのかもしれないな・・・とも思います。

(本来はステロイド剤で補充している
 「副腎皮質ホルモン」に似た物質は
 自分の体内でもある程度は生成されるらしいので)

明らかな痛みが出れば、即!病院ですが
今の状態は悩ましいところ~~~

今週末はトリミングの予約もあるので
(以前に予約していたものですが
 さすがに、そろそろ犬臭くなってきて💦)

しっかり様子を見極めたいと思います!

あ、トイレの回数は減りました。
何度も書いているけれど、MAXで 1日20回越えていて
その後も1日15回前後だったのが
ステロイドの減薬で、1日11~12回ほどになって
今は、1日8回くらいまで減りました。
(水を飲む量も減ってます)

小さなことだけれど、回数が多かった時期は不安だったので
一応覚書で残しておこう~~。