4/14(水)

昨日の通院ですが~
帰宅時の信号の流れも良く

らむねを拾って、そのまま病院へ戻る
(方向的に 通勤路を、また戻っていくので・・・💦)
その時の信号の流れも良くて
病院へ入ったのは、なんとギリギリ18時台!!
診察とお支払いが終わって
車に戻っても 19時ジャストくらい!!

病院へ着いた時に
ちょうど前の患者さんが終わって駐車場を出るところで
キリが良いタイミングで入れたのもラッキーでした。

肝心の診察ですが・・・
まず、先生から状況を聞かれ
特に問題ない(変化が無い)ことを伝えた上で、触診。

前回同様に、首から腰まで念入りに「押して」
負荷を掛けて痛みが無いかチェック。
結構、強めに押されていましたが 痛くは無さそう。

カルテを見ながら・・・
ステロイドの投薬期間・これまでの経過・・・と見返されて
う~~~~ん・・・と考えられた挙句
「一回、薬を切ってみましょうか」と。

もしかしたら、薬を切ることで
再度痛みが出るかもしれない。
それが、数日で出るか・1週間で出るか
10日で出るかわからないけれど

1週間~10日以内に出るとすれば
その痛みは「再発」になるであろうこと。
再発するかどうかは、薬を完全に切ってみないと分からないこと。
多分 大丈夫だろうから、薬を切ってみましょう。ということ。

それらを説明して頂きました。

説明されながらも、尚 らむねの頭をつかんで
ぐりぐりと圧力をかけてみる先生(笑)

最初は、背中側から首~腰と「背後から」押していたのですが
最終的には、向かい合う形で らむねの顔を下から支えつつ
頭の上からも首をあちこちに振って
痛みの出るところが無いか・・・念入りに確認されていました。

何か、傍から見ていると 頭のお仕方が
「土下座したくないのに・無理やり土下座をさせられている人」みたいで
だんだんじわじわと笑えてくる・・・💦

私からの質問は
ステロイドの投薬を終えてから
次に、狂犬病などの予防接種を受けるのに
どれくらいの期間をあけたらいいか・・・ということ。

先生の回答は、ちょっと考えられて~
「半月程度かな?」と。

私的には、ステロイドの副作用で
免疫力が落ちているので、生ワクチンは避けた方がよい
(不活化ワクチンであればOK)というのを見たので
犬ワクチンに当てはまるかどうか・・・はありますが
それを念頭に置いて確認をしたのですが

先生的には、あんまり深い問題では無かったみたい。
どちらかというと、ヘルニアの再発を見る期間として
2週間ほど という考慮だったように思います。
(何をもっての半月かは確認しなかったけどね)

とりあえず、ステロイドからは解放されたよ~~~
正確には、今日 丸1日様子を見るまでは
「1日1回の投薬」の波から外れていないので
今日の午後あたりから、どうなるかな・・・って感じかな。

(昨日の朝が今の所 最後のステロイド)

「お祈りポーズ」は、その後 ほぼ出ていません。
(私が見ている時だけかなぁ・・・)

体重は、大体 2.75kgくらいで安定。
(時に 2.70kg)

痩せすぎってほど骨ばっても居ないので
筋肉をつけつつ、今くらいをキープしたいなぁ・・・
(欲を言えば、もうちょっとだけ落としたい)

あと、シュウ酸カルシウム結晶の問題が残っていますが・・・
これ ステロイドがどれだけ腎臓に負担になったかが見えないけれど
「多飲多尿」の影響で、実は 結晶は流れ出ているのでは・・・と思ってます
(それくらい大量にだしていたからね💦)

シュウ酸カルシウム結晶の特効薬は
「とにかく水を飲んで出す・尿比重の低い(薄い)オシッコを出す」ことなので
それでいうと、らむねのここ1ヵ月は完璧!
望んではいないけれど、結果的には完璧!!

・・・なので、結晶は流れ出て居そうな気がする。
あとは原因となるところが対処出来ているかどうか・・・。

ステロイドを止めて、尿の量が減った途端
シュウ酸カルシウム結晶が復活・・・ではダメなので
そこを考えながら、次の検査をいつにするか考えないとなぁ。