4/17(土)

らむねさん、金曜日(朝)に通院後
帰宅時(9:40頃)にステロイド1錠飲んで・・・

その後、夜まで割と元気。
「お腹が痛いポーズ」も、あまり出ず
2本足で立っての「おねだり」もあり
通常モードに戻りました。

良かった「1日2回」の投薬は免れそう・・・。

で、先生の
「ステロイドを長期で使いたくない」発言を受けて・・・
私の独断ではありますが

「1日1回」のところを
らむねの体調を見ながら「1.5日に1回」に伸ばしてみることに。

金曜日の朝、飲んでいたら
次は土曜日の夜・・・という風に「1日半」をあけて
次の投薬にしてみようかと。

状態が良ければ、2日あけるけれど・・・
お薬を完全に切る時の状況を考えると
2日あくと、動きがガクンと悪くなるので
今の状態では、1.5日がギリギリかな・・・と。

土曜日の朝は、調子良さそう。
ゴハンのおねだり・催促も良く動くし
自分の歯磨き、マッサージも出て来て受けられる。

食後にぐったりすることも無いし
ケージに籠る時間も、殆どない。

土曜日の夜には
ヒトのゴハンのおねだり時に
椅子の上で伏せることが少しあったのですが
これ、紛らわしいのが

「椅子の下から父のおこぼれを狙っている」ので
伏せている行動もあるみたいで・・・非常に分り難い・・・

翌日、トリミングはキャンセルしたんだけど
らむねも連れて行ってみようかと思っていたので
(爪切りだけでもして貰おうかと思って)

念のため、という意味もあって
予定通り「1.5日」で夜の分を飲ませました。