4/2(金)

3/11・3/19・3/22・3/25・4/1・・・。

「再々々々々診」でした。
(頸椎ヘルニアに関して、5度めの通院)

我ながら・・・よくがんばってるなー
(一番がんばってるのは、もちろん らむねですが)

仕事終わって、普通にフルタイムで終えて
定時でさーーっと帰宅して
そこからトンボ帰りで、会社方面へ戻って(笑)
らむねの かかりつけ医へ。

車移動時間が長いので
ずーーっと運転しているようになりますが・・・
受付終了の30分前くらいに滑り込みで入って
診察が終わって、また家まで40分ほど戻って・・・

ニコルが晩御飯も食べずに待っているので
私のゴハン前に、2匹揃って晩御飯。

ニコルだけ先に食べさせて貰っても良いのですが
らむねが帰宅後に食べると
絶対に! ニコルも欲しがるだろうからね~

で、ニコらむのゴハンが終わると
私のゴハンをささーーっと食べて、洗い物して
ニコらむの歯磨き・マッサージをして
自分がお風呂に入って・・・と
通院日は、とにかく帰宅後がバタバタ💦
(私のゴハンを作って貰えているだけ有難いのですが)

—————————-
で、肝心の らむねの診察。

1週前よりは良くなっている、動きも悪くない
ただ、もうちょっと「疲れた」感はある。
「完全に元通り」では無い、という私からみた様子を伝えて

先生が首を触った感じでは
「痛みは無さそう」

で、3/11通院(初回) →3/19:投薬終了
→3/22:再発・・・という経緯があったので
先生、随分と悩まれて~~~

念のため、あと6日間ステロイドを「朝・夜」と投薬して
その後、調子が良さそうであれば「減薬(1日1回)」して
それでも大丈夫であれば、薬を切りましょう。と。

らむね自身の様子は
今まで、過去4回の通院では
助手席に置いている、折り畳みキャリーに入っている
もしくは運転席・助手席の間のコンソールボックス
(のクッションの上)で休んでいる
・・・が多かったのですが(主にキャリーの出入口に居る)

今回、5回めの通院時(行き)は
運転席の私の膝にあがる~~~ と訴えるほど。
(×良い子は真似をしてはいけません)

通院時も、待合ベンチで伏せる(ヘタる)ことも無く
先生に触られてもビビらず
お会計を待つ間もオヤツを楽しむ余裕もあり💦

帰宅後も、晩御飯をモリモリ食べて
食べ終わった後も「疲れた~」感が薄く
なんなら、リビングから逃亡をして
父の部屋のベッドへステップを使って「自力で」登るほどで💦
(今までは逃亡しても「抱っこして上にあげて!」が多かった)

正直、ステロイドの延長は不安もありますが・・・

・多量の投与で長期間(目安が2ヵ月以上)
・少量の投与で長期間(目安??)

・・・というのが、基準だそうです。
らむねの場合、少なくとも あと6日間はあり
そこから減薬・・・となると、1ヵ月半くらいにはなるかなー。

副腎皮質ホルモンが出にくくなったり
(身体がサボっちゃうのよね)
多飲多尿で、腎臓に負荷がかかったり
解毒作用で肝臓に負担がかかったり
ステロイドが抜けきらないうちにワクチンを打つと
効果が薄れたり・・・があるそうです。

今まで以上に、らむねの様子
皮膚の状態・・・気を付けて見ないとね。

—————————-
今朝の様子は、調子よさそう。

今週の月曜日で、回復ステップが1段あがったとしたら
今日の状態で、また1段あがったかな?? という感じ。
(でも、その後に半歩下がったりしてるけど💦)

朝ごはんを食べても「疲れた~」と伏せることなく
食後の「お祈りポーズ」も出なくて
朝の歯磨きは「あたちも!」と自分で出てくる、ハナマル状態。

マッサージは、まだ嫌がるところがあるけれど
ちょっとずつちょっとずつ出来るところからしてます。

後ろ足の筋肉が更に落ちてペラペラなのが気になる💦
動けるようになったら、少しずつ筋肉を戻さないとね。