4/3(土)

今週のゴハンです。

引き続き、消化に良さそうなもの・・・を意識しつつ
ちょっとずつ「血を作るゴハン」を考えて
牛肉と金針菜を入れています

————————————–
・牛肉(ロース)
細かく切って茹でて脂を落としている
牛モモが欲しかったけど高くて断念💦

・カラスカレイ

・白菜
・大根(首側)
・キャベツ
・金針菜
————————————–

少し前、ニコルだけトリミングに出した時に
NORAさんのオリジナルのオヤツを買ったのですが
いつもお魚メイン(魚干しただけ、とか素材そのもののオヤツ)を
買うのですが、今回はお魚も買いつつ「牛肉」も買いました。

牛肉を熱を加えて干しただけ~ みたいな
牛スライスジャーキー。
牛肉そのまんま、って感じの。

これがとても好評で、めちゃくちゃ食いつきが良いので
あんまり牛肉って使わないのですが
じゃぁ今週は・・・と。
本当は、豚モモの買い置き(冷凍)が沢山あるんだけど💦

あとは「金針菜」も使いました。
これも「穏やかに血を作るもの」
胃腸に負担が掛からない軽い食材です。

私用(父と私用)のお弁当の作り置き
常備菜として、切り干し大根の煮物を作ろうとしていて。

前回は「ひじきの煮物」に金針菜を忍ばせましたが
今回は切り干し大根に金針菜を混ぜる~~~ と。
違和感なく食べられますよ。

で、ついでにニコらむのゴハンにも混ぜる~~ と。

切り干し大根は煮物も美味しいですが
私は、お弁当に入れるのには「サラダ」が好きです💛
お湯で軽く切り干し大根を戻して
マヨネーズやドレッシングで合えるだけ。
単体でも美味しいし、ツナ缶・キュウリとか混ぜてもおいしいです。

らむねちゃん、元気にしています。
長くなるので翌日に回そうかな・・・。