3/24(水)

らむねが、最初に首を痛めてから(3/10)
2週間が経過しました。

ホームページを持たれている
「動物病院での情報」などを調べていると

(他にも、犬のヘルニアに関する情報は
 たくさん溢れていますが、信憑性が高いという意味で
 動物病院自体のホームページで先生が書かれているものを
 みるようにしています)

ケージレストを勧める先生は
ヘルニアの「痛みのもと(神経に当たる部分)」が治るまで
6週間~8週間の安静 と書かれているところもあります。
(温存療法・保存療法での安静期間)

もちろん、その子・その子の程度にもよるので
それよりも長い場合もあるでしょうし
短い場合もあるかと思います。
「1ヵ月半~2ヵ月の安静」というのは、あくまで目安。

—————————–
で、らむねの具合ですが・・・

最初の1週間よりは、回復が早い気がします。

3/10~3/19までの期間で
「もう痛みは無さそう」と診断されるまでの約10日間の
ちょっとずつの回復を見て来たから・・・なのか

そこまでの10日間と比較をすると
今回の「3/21~3/23の間」は、早い・・・部分もあります。
変わらない部分もあります。

ひとつ、私が心がけるようにしているのが
「薬を食事前、早めに飲ませる」です。

ごはんを食べるときに、顔をあげてお皿から食べることさえ
しんどい・辛い・・・ということがあったので
(3/22は、伏せているところへ、手で口元へ持って行って食べさせた)
自力で、自分で食べたいように食べることが出来るように・・・と

食前 30分くらいまでには、薬を飲ませるように意識しています。

それでも、お皿からゴハンを食べる・立ったまま というのは
とってもとっても疲れるみたいで
食べている間は一生懸命なのですが
食べ終わると、疲れた・・・と暫く伏せている状態です

食べると「お祈りポーズ」というのも相変わらず。
ずーーっと祈っている訳じゃないけれど
空腹時に、一気に食べるとお腹が痛くなるのか
食後に「お祈りポーズ」していることが多いです。

あとは、昨日の夜は
私が帰宅後にはケージへ入れられていたのですが
(もちろん、それでOK!なのですが)

本人的には、大好きな父が私よりも先に帰宅しているし
私が帰宅 =ヒトの晩御飯 なので
「出せ~~出せ~~~~」とキュンキュン攻撃・・・

薬が切れる時間でも
立ち上がって「出して欲しい!!」という威力は凄まじい💦

18:40頃に薬を飲ませて
19:00過ぎに、らむねのゴハンになるのですが・・・
ごはんの前後は、食べる気力は有り余っているけれど
食べ終わると「疲れた」・・・という状態です

それが、20時前後になると
最大限に薬が効いてきたというのもあるのでしょうが
父の膝に乗りたい・父の部屋について行きたいから
何としても父に抱っこして欲しい(よじ登りたい)
なんなら、ソファーの上から父の膝にダイブしたい・・・と

ソファーに登ろうと、屈伸運動をするところまで
(膝を曲げて狙いを定めているところまで)目撃しました・・・

リビングに父が居なくても
「あたちソファーへあがる!!!」と
膝を曲げて照準を定めているのを目撃したので
「自力で高い所へあがろうとする気力」も、復活してきているようです。

(これは、3/10以降 あまり見られなかった光景)

3/19直前(最初の痛みの時、病院でOKの診察が出る前あたり)
ちょっとずつ、高い所へ登ろうとする感じはありましたが
それでも、まだ座布団などで補助をしている状態だったので
2度目の痛みの再発から
2~3日で「ソファーへ上がりたい!!」というのは
薬の効果とはいえ、それだけ本人に気力が戻っている・・・という点で
嬉しいな・・・と思う部分もあります。

(とはいえ、まだまだ自力でソファーはやめて欲しい・・・)

1日の大半をケージで過ごしていて
寝るのも飽きるよね・・・ってくらいなので
そんな状態をみているのは、本当につらいのですが

今の本人の楽しみは
「とにかく食べること」だと思うので
(その割に、体重が減っているのも涙・・・)

美味しいものを美味しく食べられるように
日々のゴハンを自力で食べられる工夫と
夜のデザートタイム(昨日もプレーンヨーグルトだったけど)を
ちゃんと設けてあげようと思っています。

ニコルも、全力で構ってあげられなかったりしているので
こういう時に、多頭飼いの難しさを感じたりもしています・・・
1匹は元気なのに、1匹がしんどいから
両方に我慢をさせちゃうのがねー💦

ごはんを食べるペースも
今は、らむねが時間がかかるので
ニコルに「おかわり待ち時間」が出来て
「早く次をくれ~~~」と催促するニコルに
ついつい、イラっとしてしまうことも・・・

本人的には「いつものスピードで食べ終わっている」のだから
仕方ないんだけどね・・・

2匹いるからこそ、バランスが取れている部分もあって
きっと、これが「痛みを伴っている らむねしかいない」だと
私はもっともっと落ち込んで病んでいたと思うので・・・

—————————–
そういえば、変な夢をみました。

らむねの状態とは関係がないんだけど
覚えて起きたい夢だったので、記録として。

犬のお友達(と言いながら知らない人ばかり)で
犬を連れて集まっているのですが
何故か、私が連れているのは「ナビとニコル」

夢の中でも「らむねは ちょっと体調が悪くて」という設定で
調子が悪い らむねは家で待機・・・というリアルな状況💦

で、現実的にはありえない
「ナビとニコル」を膝にのせて集まりに参加。

もう何年も逢っていない従兄妹がその現場に居て
ニコル用だか・らむね用だかに
リードを買ってくれる(カード払いで・・・どんなリードや・・・)
という夢をみました・・・

で、1本しかリード買ってくれないので
もう1本、自分でお財布出して買おうとしている・・・という夢💦

久しぶりにナビが出て来たわー。
しかもニコルと一緒!
ナビもニコルも、なんだか他のわんこに対して
緊張感がある・・・という状態(笑)

でも、ガウガウ言わず
緊張しているけれど大人しくしていたよ💛

らむちゃんが揃わなかったのは残念だけど・・・
ホント、不思議な夢だったな。