3/23(火)

らむねさん、昨日 私が帰宅した頃は
ケージに入っていたのですが
「出して~~~」と、尻尾フリフリ・・・で、ほっ。

しかし出して貰えず
ヒト晩御飯の間も、ニコルはフリーなのに
あたちはリビングでケージin・・・と
すっかり拗ねて伏せたまま・・・

やはり、誰か帰宅する・ケージから出して貰えるかも
そろそろヒトゴハンかも。という
「らむね的テンションが上がる行事」の時には
それなりに、動こうとするアドレナリンが出るみたいですが

その後の自分のゴハンの頃には
(19時頃)朝9:00頃に打って貰ったステロイドが切れるのか
べたーーーっと伏せたまま
顔をあげてゴハンが食べられない・・・

一口ずつ、ふやかしたフードを口元へ持っていくと
パクパクと勢いよく食べて・飲み込んで
ちょっと休憩して、また顔をあげて・食べさせて・・・
・・・の繰り返し。

食べる・食べる・食べる・・・と続くと
やはり、ちょっと疲れるみたいなので
様子を見ながら・・・でした。

19時のゴハンで、錠剤のステロイドを飲むと
30~40分後には薬の効果が出るのか
ちょこちょこ動こうとする・起き上がって水を飲む
隙あらば、父の部屋へ出て行こうと
「ドア前スタンバイ」をする・・・と

先週、木~金曜日あたりで
「もう投薬もやめて、通院も止めていいよ」と言われていた時期と
同じような動きは出来るようになっています。

だから、昨日の先生の診立てのように
「3/11の診察ほど痛くなさそう」っていうのは
当たっているのかもしれません。

ただ、薬が切れた時のダウン具合は
当初(3/10~3/11頃)よりは、重い(酷い)ようにも見えます。

今朝(3/23)は、私が起きた頃はケージinのまま。
本人は出して~~~とキュンキュン鳴いているみたいだけど。

昨日の様子を見て、投薬→効果が出るまでを逆算して
朝の6:40頃に飲ませたら、ごはんを食べる頃(7:15~20頃)には
痛みが軽いのではないか・・・と思って
私が起きてすぐに薬を飲ませにいきました。

その成果もあり、らむねがゴハンを食べる頃には
自分でお皿のゴハンを食べきるだけの動きはみせてくれました。

その後は、ケージに籠って伏せている状態でしたが・・・
痛くてなく程では無さそうでした。

この「痛くて動けない・鳴く・食べられない・飲み込めない」と
「痛みを全く感じない」という、ギリギリのあたりでの
ステロイド量を出されているのかな・・・と思うくらい

「生活に支障はないけれど、ちょっと痛い」程度の効きだと思う・・・。

痛くなさそうに見えるから
油断して動かさない・フリーにさせない
段差を登らせない・歩かせない
そうして痛みが引くのを待つしかないのかな・・・

ステロイドが効いていれば
その間は、トイレも自力で行くし
歩き方も 月曜日の朝(3/22)ほど、ヨロヨロしていなくて
食べ物が絡めば「あたちも!」と出てくるし
ニコルがリビングを出て、父の部屋に行こうとすれば
「あたちも!!」とドア前スタンバイするくらいの気力はあります。

(そういう、自分の興味が絡むものが出てくると動きが機敏)

昨日も、夜に「何かデザート無いの?」と催促をし
プレーンヨーグルトをお皿に出して来たら
喜んでスプーン舐めとりましたよ・・・

ステロイド効果もあるんだろうけれど
この「食い意地」に救われています。
らむねが「あたちがんばる!」って言っているようで。

歩き姿も、今の所 首も上がっているので
マッサージ前の先週よりは姿勢は良いように思います。
(歩ける状態の痛み具合であれば)

ちょっと良くなりそうだから、って無理させられないけれど
2週前よりは、ダウン時と回復時(鎮痛時)との差が
ハッキリ出ているような気もします・・・。

—————————–
インスタグラムにコメントオフで
らむねの状況を投稿していたら
DMで幾つか、メッセージ頂きました。

らむねと同じように、四肢で立てない位の
「ヘルニア」と診断される状態だった同県チワワちゃん。
同じ鈴木先生にお世話になっているのもあって
心強いメッセージ。

らむねと同胎のきょうだいチワワちゃんのママさんも。
いつも心温まるメッセージありがとうございます。

同じ頸椎ヘルニアを患った子のママさんからも
経験されたからこそのアドバイスをいただきました。

私自身、らむねの痛みを取り除きたいという思いは強くあっても
何を信じて選んだらいいのか
何をしてあげられるのか
誰の意見を信じたら良いのか
分からなくなること・選べなくなること
この先どうなるか見えなくて
ずっと、伏せた らむねにフードを差し伸べるのか
このままお散歩にもお出掛けにも行けない日々なのか
何でこうなったんだろう・・・と落ち込み
そんなことばかり考えていると
過呼吸みたいになりそうになったり・・・で

つらいのは らむねの方なのに
私がこんな状態でどうする・・・と思うのですが・・・