3/30(火)

昨日、帰宅後の らむねさん。
ニコルと一緒に、わちゃわちゃお迎えするくらい元気!

ヒトの夜ごはんの間はケージinでしたが
(これも慣れたもの・・・というか
 ご褒美で釣っていると、了解! とばかりに
 そそくさとケージへ入って待機している・・・)

ヒトゴハンの終了後、体重を測定して(2.75kg)
自分のゴハンを食べて・食べ終わっても
いつものように「疲れたわぁ・・・」とヘタることも無く
ちょっとだけ伏せていたけれど、即!回復をして

ニコルの歯磨き後は「あたちも~」と出て来て
私に背中を向けて「撫でてぇ~」と要求するくらいまで元気。

元気すぎるので、お風呂上りの父にずーっと付きまとい
抱っこして貰い・あわよくば父の部屋へ着いて行こうと
必死にアピールしていましたが、まだそれは早い!

でも、父がいなければ居ないで
私に「撫でて~~~」再度アピール(笑)

「お祈りポーズ」も、ちょっと減ったかなぁ??
ゼロではないけれど、少し減ったかも。
耳掃除もしたので、耳を掻く様子もとりあえず減ったかな。
久しぶりに、ブラッシングもしてスッキリしました。

夜のデザート、本日は「八朔+プレーンヨーグルト」
これも綺麗に食べて
19~21時頃まで、ほぼ「ケージ外」で過ごせました。

今朝も、朝イチから まずまずの動き。
父がリビングのドアを締め切らなかったので
こそーっと抜け出したらしく
(頭・首を使ってドアを開けるので、本当はよくない)

お弁当を作っている私の足元でずっとスタンバイ!
「おこぼれ」狙って、ひたすら上を眺めているので
首痛くならないのかしら・・・と思うほど・・・💦

朝ごはん後の「疲れた」ポーズも無く
お祈りポーズも無くて、朝ハミガキも出来ました◎

昨日あたりから、それまでと比較すると
劇的に回復している・・・気がする。
再発??状態から、1週間・・・ちょっと状況が落ち着いたかなぁ・・・

まだまだ油断は出来ないので
木曜朝に薬を飲み切るまで、しっかり様子を見たいと思います。

(覚書)
目の下のカピカピ(涙が乾いた状態)は一旦は拭いたものの
昨日帰宅したら、またそれなりにカピカピしていた💦
涙がゼロではなく、まだ多少は出ているみたい。
鼻がカラカラだったのも、ちょっと改善しているっぽい。

昨日の夜、ゴハン前に
両親が「らむねの舌半分(口の奥側)が紫色っぽい」と。
舌先は出していることが多いので、赤っぽいのですが
その奥が色が悪い、ニコルと比べても色が悪い!! と訴え。

おぉ~~~ウチの親が「舌診」出来るようになるなんて・・・と
ちょっと感動・・・(笑)

舌色が悪いのは、ニコルも・らむねも
「瘀血」があるから・・・なのですが
痛みがある場合(今回の らむねのようなケース)は
より強い「瘀血」があるようです。

ちょっとずつ改善してきているし
1日の中でも、舌色はコロコロと変わるので
安静にしていて「動きが悪い時」と
「食後(身体が動いた・舌が動いた)」の後でも全然違います。

舌色で体調を読み取るのは難しいけれど
2匹を比べて「違う!」と気が付いたのは、凄いと思うわ~~