3/16(火)

らむね、頸椎ヘルニアの発症から
6日め・・・かな?

当初、投薬は月曜日(夜)まで・・・の予定でしたが
そこから「4日分」追加となっています。

が、当初の予定では「火曜日・再診」予定でしたので
木曜日の夜に診察に行き
金曜日の仕事の時点で
「火曜日・午前中」のお休みを取っていまして・・・。

その後、土曜日に急遽「再診」となり
薬の追加が出た為、次の病院は(何も変化が無ければ)
「金曜日夜・もしくは土曜日(祝日診療だけど)」となったのです💦

で、火曜日の半日休暇は撤回しても良かったのですが
どうせ年度末で、有給休暇も余る位(繰越出来ない部分)なので
予定通り休もう~~~ となったのでした。

結果的には、休んで正解!!!

らむねの行動としては・・・
相変わらず、朝イチはパンのおねだりに来て
昨日までは 足元でパンをねだりつつも
途中で体力ダウン(首が痛むのか?)床に伏せっていましたが
今日は、母の椅子に前足かけて「2本脚で立っておねだり」まで回復していました。

ただ、自分のゴハンの頃になると
ごはんは平らげるけれど、お皿をきれーーーーーに舐めるところまでは
気力(痛み?)が持たないみたいで、途中であきらめてケージへ戻ります・・・。

でも、ここからが昨日までと違ったのが
昨日の夜も、ヒトごはんの間に「こんにゃく湿布」を首に載せ 10分ほど。
(ダイニングの椅子の上で伏せて凹んでいるので
 首に載せたまま大人しく寝ている)
その後、夜に 軽----いマッサージを数分だけ出来たのですが

今朝、自分のゴハンを食べて(=痛み止めの薬を飲んで)
ニコルの歯磨き・マッサージをしていて、20~30分ほど経った頃。

らむねが、いつもなら自分のケージから出てこないので
歯磨きを簡略化していて、歯ブラシを使わず
指先につけた歯磨きを舐めるだけ・・・くらいで済ませていたのが

今日は、ニコルが終わったら
「あたちも歯磨き! ごほうび!!」と自分で出てきて
自力で私の膝の上へよじ登って、歯磨きスタンバイ。

そのまま、10分くらいはマッサージをすることが出来ました。
首は そーーっと・そーーーーっとだけど
気になっていた、耳まわり・頭まわり・前足・脇・・・と
背中~腰、後ろ足・・・と、軽めのマッサージが出来ましたーーーー。

こんにゃく、載せているけれど
首の後ろ部分は、以前ほどは「熱さ」は無くて
熱を取る効果を期待するというよりは
痛みをとる効果 を期待して載せています。

ちょうど、最初の診察での 薬が終わる時期なので(当初の再診のタイミング)
回復の兆しが見え始めた・・・のかもしれません。
そうだったらいいなぁ~~~。

歩き方は、まだまだ・・・麻痺の感じでは無いけれど
何となく 歩きが「ぎこちない感じ」はあります。

首はそこまで下がっていない(下を向いて歩いてはいない)けど
動きがかたいなぁ~~とは思います。
散歩も禁止になっているし、日常的に動いていない(寝てばかり)だから
筋力も落ちているんだろうけどなぁ・・・
(実は 体重も50グラム落ちていますが、筋肉量もあると思う)

ステロイドの影響だけでは無いと思いますが
食欲は変わらずあります💦
(普段からであって、よく言われるステロイドの副作用ではないと思う・・・)

食べる気力があるので
食べることに関する時間だけは、頑張って動く!! というのが
ものすごーーーく見えるので (で、そこで頑張りすぎて 後が疲れる)

午前のお休みの間、ちょこっと買い物に出掛けたのですが
帰宅すると、リビングの窓から ニコらむ並んでお出迎え~(母は家に居たので)

この「並んでお出迎え」を見られることが
こんなに嬉しいなんて!! と思ったのでした。

ちょっとずつ、ちょっとずつでも良いから
らむねが改善しているところ見つけて
らむねが痛いところ・気になるところを改善できるように
しっかり中からも外からもフォローしていこう!!

————————————-
ところで、ニコルですが・・・

元気です!
ここでニコルも不調になったら私が泣く
(というか、泣く前に倒れる・・・)けど
ありがたいことに、ニコルは元気!

そして、ニコルの時のヘルニア(腰)の記録を見ようと思ったら
ニコルの時には「非ステロイド系の消炎鎮痛剤」でしたが
痛み止め打った(翌日から飲んだ)途端に元気になり
「安静って知ってる?」ってくらいに、回復していたようです・・・

(ただし、通院の際に診て貰うと
 やはり100%回復ではなく、触ると「痛みで身構える」みたいで
 全治10日くらい掛かりましたが)

ニコルは、処方された鎮痛剤が合っていたみたいで
ものすごーーく「通常モード」で過ごしていました・・・

で、参考にはならなかったんだけども
時期的には「4月初頭」に起きていて
やはり らむねと似たような時期に出ていました。
(どちらも冬の間の、お水ケアが出来ていなかったってことかなぁ~~~)

まぁ、ニコルの前回のヘルニアはともかく・・・

「今現在のニコル」は、とても気を遣ってくれています。
私が元気ないのが分かるのかなぁ?
らむねのことで、気を揉むことが多いから・・・か
それが態度に出ないようにはしているつもりなのですが
ニコルが、やたら甘えにくるのは
らむねばかり構っているように見えるのか
(実際には、らむねはケージに入ったまま出てこないので
 らむねの動きを意識することはあっても
 「構っている」というのは、ちょっと違う気がする)

ニコルと一緒の部屋にいれば、やたら甘えに来て
私の顔を舐める・手を舐める・・・と大サービスしてくれるし
ニコルが父の部屋にいけば、普段は「リビングと往来」が多いのですが
「父の部屋に行きっぱなし」も多いのです・・・
いつもは、らむねが父の部屋に陣取っているので
居心地が違うんだろうなぁ・・・とも思います・・・

という感じではあるものの、ニコルは元気!
前回のニコルのヘルニア記事を見て
ニコルまで何か症状が出ないように・・・と、マッサージは意識しています💦

らむねの体重の変動もあったんだけど(50グラム減)
ニコルの体重も、実は多少動きがあって
50~100グラムくらい減ってます。

気候が変わって来て、巡るようになっているならいいんだけどなぁ~
(ニコル、長い間 3.15kgがベスト体重でキープしていたのに
 ここのところ MAXで 3.40kgあったのが
 今週、3.30~3.35kgくらいになって来ました)

単純に、父の部屋に らむねが出入りしなくなっているので
「父の部屋でもらうオヤツ」が減っていて
ふたりとも痩せているのかもしれませんが(笑)