3/17(水)

昨日、私が午前中 仕事を休んで
午後から出社するまで・・・の間は
らむねは今までよりはとても動きが良く
マッサージも出来ました。

私が仕事に出た後も
いつもならケージに籠っている時間が長いのが
昨日は、ケージから出てきて窓辺で外を眺めたり
今までよりは「動き」があったようです。

帰宅時も、お迎えに出てきてくれて
ヒトの晩御飯の時も
ダイニングの椅子にあげると
やはり「途中伏せ」はありましたが
それでも、伏せたままではなく
テーブルの上をたびたび覗く様子も見られました。
(これは今までに無かった行動)

夜も、歯磨きの時に出てきて
軽めですが念入りにマッサージをすることが出来たので
過去の状態よりは、今日は調子が良さそうだなぁ~ と。

その後、20時過ぎにデザートタイムで
「いちご」を出した頃には
元気な時の らむねでも珍しい「笑顔」が出るくらい
ご機嫌な様子で「いちご食べる~~♬」 とテーブルを覗いていたので
本当に調子が良かったんだと思います。

ただ、水を飲む量が多いなぁー というのと
(ステロイドの代表的な副作用)
それに比例して、当然ながらチッチの回数・量も多いなぁー と。

マッサージしていても、お腹の下の方が冷たい感じがあるので
腎が弱っている(冷えている)んだろうなぁ・・・と。
肉球も、後ろ足の肉球がパンパン気味なので
水をうまく排出が出来ていない(むくみがある)気がする。。。

——————————–
・・・というのが、昨日の夜の状況で

今朝。
1日・1日少しずつ良くなっているかな
・・・と思いながら起きると

うーん・・・1歩進んで・1歩下がる・・・かなぁー。
昨日の朝の状況よりは、下がっています。
一昨日の朝の状況に近い感じ。

ヒトのおこぼれを狙いつつも
途中で疲れて「伏せて下を向く」が長い感じ。
(食欲はあるんだけどね)

歯磨きも、今日は「あたちも~~」とは出てこれなくて
自分のケージに篭ったまま。
(歯ブラシをケージまで持っていけば、舐めとることは出来る)

なので、今日は朝のマッサージは出来ず。

昨日、長い時間マッサージしたので
「揉み返し」が来たかなぁー・・・と思ったり
頑張って動き過ぎて疲れたかなぁー・・・と思ったり
イチゴを食べたりしているので、冷えちゃったかなー・・・と思ったり・・・

焦らずに、ゆっくりじっくり向き合うしかないですね。

——————————-
そして、ニコル。
左目の下瞼に「ものもらい」が出来てそう💦

この位置は何の臓器?? と思ったら
上瞼も下瞼も「瞼」は「脾」らしいです(胃腸の不調)

春になると、ものもらい出来やすいねぇー。
胃腸に優しいゴハンを心がけようと思います。