3/15(月)

ずっと、マッサージが出来ていないので
首肩のコリとリンパの流れが気になる・・・張ってるんだろうなぁ・・・。

涙目になっているからか
目ヤニは出ていないけれど
目の下がカピカピ気味。涙焼けも少し出ているかも。

朝は、薬が切れるからか
やはり、ヒトの食事中に「伏せ」で下を向くのがたびたび。
父の食事から1時間後くらいなので
最初に張り切り過ぎて、私と母の食事時間帯は疲れるのかもしれない。

日に日によくなる・・・とまでは、言えない状態。
現状維持のような感じがする。

投薬は、19日(金)夜まであるので
少なくとも「全治10日間」くらいはかかる見込みなんだろうけど・・・

今週のごはんです。
——————————-
・銀鮭
・サーモン(刺身用サク)
・かつお(前の週の残り)

・黒米
・ハトムギ

・大根
・きゅうり
・アスパラガス
・ピーマン
・ブロッコリー
——————————-

後は、豆乳・黒ゴマなど足してます

基本的な考えは
シュウ酸カルシウム結晶を配慮しつつ

鮭の「理気」で巡りをよくすること
(薬膳的にみると、サーモンは効能が別みたいです)
かつおも、瘀血対策で。
血を作る・巡らせる を意識しています。

動かず寝ていることが多いので
消化・消炎を意識して「大根」で

あとは、春の季節の「肝ケア」もあって
アスパラ・ブロッコリー・ピーマンで肝に入るもの。
きゅうりは「利水」です。腎のもの。
冷やすところも考えたのですが、ぐつぐつ煮込んでいるので
そこまで冷やす効果は強くないと思います。

今の状況で、一番つらいのは らむね本人なのですが・・・

吐き戻したのために
「叩いた」ことが原因と言われるのも負い目に思うけれど

叩いたことが原因ではない(かもしれない)、と
かかりつけでも、鈴木先生にも言われて
じゃぁ、普段の私のケアが悪いのか・・・というのも
それはそれで落ち込む要因となっていて・・・

常日頃、頑張ってマッサージをして
ニコらむの様子をきっちり見ていたつもりが
全然出来ていなかったんじゃないか・・・というのは
メンタル的に、結構なダメージがあります。

今まで何やって来たんじゃ。

でも、らむね本人は
食べるものをしっかり食べて
しっかり寝て、痛みと戦っているので・・・
私がサポート出来なくてどうする。とも思いつつ・・・。

あれこれ考えてしまう
急いで食べて、らむねのサポート・・・と思うと
私の胃腸の調子が悪い・・・と、不調が出てきているので💦

ちょっと注意しなくちゃなー・・・と。