12/27(日)

26(土)の散歩の時かな?

いつもの「お山コース」を逆から通ってみました。
通常は、農業研修場を横目に見ながら平坦な道を歩いて
帰りを「山コース」にするのですが、今回は逆で。

ニコルが途中で何度も振り返りながら
風景が反対(振り返ると知っている道)で
「こっちに帰りたい!!(逆走しようとする)」と
アピールするのが笑えた・・・し、よく覚えているなぁーと感心しました。

(あ、らむねは全然関係なく・・・)

らむねちゃん、私のマッサージも一応効いているのか
散歩前に足のマッサージをしましたが
てくてくよく歩きました◎

日曜日も、同じようなコースを通りたかったのですが・・・
ちょうどボーイスカウトの子どもたちが来ていて。

子どもが多そうなので、山コースで出会うと大変~💦
(犬を触りたい子どもと、あの狭い山道で逢うなんてムリだ・・・)

・・・ということで、あえての通常コースに。
子どもよりゆっくり歩いて、私が山に入る頃には
子どもが通り過ぎていればラッキー(子どもとは逆から入るので)

・・・と思いながら歩いていたのですが・・・
私が山すそに着いても、子どもが降りた気配は・・・無い・・・
どうやら、山の途中で止まって遊んでいる様子??
(声も聞こえてこない💦)

仕方ないので、少しだけいつもより大周り・時間稼ぎをして
完全に子どもの声が聞こえなくなったので
山コースをいつものように歩くぞ~~~ と思ったら
真ん中あたりまで歩いた地点で、向かいに子どもの声・姿が💦💦

急いでUターンして戻りました💦💦

子どもと山で逢わないコースを選びながら・・・だったので
結局、平坦な森を抜けて芝生広場の横を通り抜けて・・・
ボーイスカウトの子どもたちは、数名ずつのグループで動いていたので
山に居る子・芝生広場に居る子・・・と、あちこちに居て
芝生広場の子には、触られなかったけど声かけはありました。
(広い場所での声掛けされるのは、挨拶しながら交わせるので全然平気)

日曜日は、家の片付けもしていて篭っていたので
散歩しか出掛けなかったんだけど
「1.8km歩いていました」💦💦 よく歩いたわー
(らむねは途中で何度か抱っこしたけれど、ニコルは全部歩いた)

土曜日は、お婆ちゃんとお孫さんのペアとすれ違って
「それは黒柴?」って聞かれました(ニコルだよねー)

犬種を間違われても、失礼だとは全然思わないけれど
そうきたか。と発想の面白さに笑えることはあります。