12/29(火)

いつも、玄関先で私の帰宅を出迎えてくれ
先に走って来るのは、らむね。
先に戻っていくのも、らむね(笑)

私が「上がり框」に辿り着く前に
私の姿を確認したら
ふりかえって玄関の内鍵を掛けている間に
私がナデナデする前に、さっさとUターンするのは、らむね。

今朝も、私が起きて階段を下りている時に
階段下で、真っ先に尻尾フリフリ待機していたのは、らむね。

でも、私が「おはよう~💛」って手を出したら
くるっとUターンして
撫でる手から猛ダッシュで逃げるのも、らむね。

何でだ・・・というくらい「ツン」の癖が強い・・・。

私、らむちゃんに嫌われてるのかしら・・・↷↷ と嘆くくらい(笑)

でも、実は甘えん坊らむね。

今朝も、一旦逃げたんだけど
その後で「らむちゃん、おはよう💛」と撫でたら
頭をぐりぐり手のひらに押し付けながら
膝の上によじ登って、私の腕をぎゅーーっと掴んで「抱っこ!!!」
ニコルを押しのけて しばらく抱っこでナデナデ・・・。

昨日も、同じように一旦逃げたんだけど←
私が低い姿勢をとって「らむちゃん~」と呼びかけると
テケテケと走ってきて、撫でて~~~とスリスリ。

ニコルは、一緒にテンション高く遊ぶ・誘われるのが好きだけど
(そして、テンション高い私に付き合ってくれるけど)

らむねは、テンション高く来られるのが苦手。
ナデナデされるのも好きな甘えん坊だけど
「わぁぁぁぁ~~💛」 と来るのではなく
静かに優しく、そーーーっと
でもしっかり長時間(笑) 甘えるのが好き。

面白いなぁー。
ただ、マッサージなどでケアをするうちに
らむねが「散歩遠慮型」から「散歩いってもいいよ」に変わりつつあり
「テンション高めのナデナデ」も、受け入れつつあるような?? 気もします。

「腎」が弱い子の特性で「驚」(怖がりやすい)があったけど
改善してくるのかなー。
改善してきているのかなー。
だったらいいなぁー。

※覚書
12/25:鈴木先生に漢方の依頼
(年末年始もあり、早めの依頼)

今のらむねの状況を伝えて(先月と大きな変化なし)
「利水・補腎」の漢方で継続することになりました。
今日(12/29)1月の漢方が到着予定!

診断時に、白目の充血を指摘されていて
ピーマンを食べるように(肝熱のケアかな?)言われ
継続中なのですが、変わらず充血していることを伝えると
「首・肩のコリでも赤くなる」と言われたので
上半身のケアも頑張ります~

充血っていうか、白目の中に
「血管太目で赤いのが目立つ」ところがあるのよね(1~2本)

イライラ・肝の熱が上がってる子に出やすい・・・んだろうなぁー。と。