12/9(水)

毎年、この時期になると恒例行事として
姪っ子がうまれた翌年(2015年)から卓上カレンダーを作っています。

同じところでオーダーした方が
後からアルバム的に見返すのに使いやすい・保存をしやすいから・・・と
ずっと「富士フイルム」でオーダーしています。
CDジャケットサイズのケース入りの卓上カレンダー。

弟の家・うち・義妹ちゃんのご実家・・・と
同じものを3冊オーダーしています。

写真の題材は、今年1年で撮った姪っ子・甥っ子の写真。
2014年(姪が産まれた翌年)は
0歳~1歳になるまでのアルバムを作りました。
(これも3冊作って、それぞれの家へ)

その次の年からもアルバムにしようかと思ったけれど・・・
何か飾れるものを、と思って写真を入れたカレンダーに。
姪は預かる機会も多くて、1年分で 写真もたくさんあったからね。

2015年に飾るカレンダーは、前年の2014年の写真を。
姪っ子が 2歳の時の写真がメインでした。
そうやって、前年を振り返るカレンダーを毎年・毎年つくって
両家のじぃじ・ばぁばに喜んでもらって、弟家でも飾って貰って。

ファミリーが増えて、甥っ子くんも追加になり・・・
去年から「おうち保育園」が減ったので(義妹ちゃんが仕事が変わったので)
1年で私が撮る写真の枚数も減ってしまったけれど

姪っ子・甥っ子が写真を撮らせてくれるうちは・・・
せめて、小学生の間は続けたいなぁ・・・と思っています。

来年のカレンダーには、ニコらむも入れさせてもらいました💛
姪っ子とニコらむが写っている写真があってね。

いつか、姪・甥が大きくなったときに
私の弟・義妹ちゃんが、もっともっと年齢を重ねた時に
2021年のカレンダーを振り返って
ニコル・らむねのことも覚えてくれていたら良いなぁ・・・という思いもあって。

私がカレンダーを作る上で心掛けているのは
そういう「振り返ることが出来る思い出写真」を入れることと
両家の実家に配るので、どちらかの家に偏った思い出にしないこと
(例えば、ウチのじぃじ・ばぁばとの2ショット写真は使わない とか)

どちらの家にも喜んでもらえるように
どちらかの家に偏る内容にしないように・・・と思っています。
(そうは言っても、私が撮影するので
 場所はウチで撮った写真が多いのだけど
 なるべく、ニコらむ家だけに拘るような内容にならないように・・・と心掛けています)

ニコらむのカレンダーも作ればいいんだけどね~
写真がありすぎて選べないよね(笑)