10/4(日)

今朝のこと。
今日は2匹とも、ケージで寝て貰ったので
朝は父が出してくれたのですが・・・

いつも通り、ごはんを食べて
2ワンの歯磨きをして、歯磨きのご褒美をあげて
それが終わると、それぞれのケージへ入って

「ケージに入ったご褒美」を貰うのがルーティン。

平日はこの時間にバタバタしているので
目が届かない時間帯は、ケージのカギをかけているのですが
(特にらむね)

週末、休みの日はケージも鍵を開けっぱなしなので
「ケージに入ったご褒美」も、特には必要ないのですが・・・

歯磨きが終わる → ケージに入る(=ご褒美が貰える)
・・・は、一連の流れになっているみたいで

「どうだ。入ったぞ」と言わんかばかりに
ケージに入って入り口付近でお座りで見上げてる・・・
キラキラしたお目目で見つめている・・・
「何か貰える」と思って、疑いが無さそう💦💦

仕方ないので、ご褒美・・・と言っても
現在の「ケージに入ったご褒美」は
骨型の小さい小さい(卵ボーロ1.5粒と同じくらいの量)の
ビスケットを、さらに1/3に切ったもの。

1つの骨型ビスケット(=1.5粒の卵ボーロと同程度)を
1/3カット・・・という少なさなので
あまり多くは無いのですが

これを 1個ずつあげたら満足をしているので
それくらいなら~ と、ついついあげてしまいます。。。

で、一連の流れでご褒美をあげて
休みの日だから、とケージをあけっぱなしにしていると

らむねさん、ご褒美をもらったと同時に
自分のケージから そそくさと出てきて
(貰うもんは貰ったし~♬ という・・・)

ニコルのケージの前に立って
「そこに入りたいから、ニコルどいてよ!」と無言でアピール。

ニコルは、自分のケージから出る気は無さそうで
・・・というか、らむねが入りたそうにしているから
あえて「ボクは退きたくない」という感じで(笑)

らむねも「ニコルが逃げてくれないんだけど・・・」と私を見上げてくる💦

らむね、自分のケージよりもニコルのケージが好きなので
ゆっくりと休むなら、ニコルのケージに入って寝たいと思っていて。
ニコルは、自分のケージでも寝るし
隣のソファーに上がって寝るのも好きなので
たぶん、らむねほど場所にこだわりは無さそうなのですが・・・

らむねの「ご褒美貰ったら、即ニコルのケージ」という行動に
笑ってしまったのでした・・・。