10/3(土)

コロナの影響でどうなることか・・・と思っていた
資格試験(仕事上の)

実際のところ
「コロナの影響があって中止となった」であれば
正当な理由がついて、勉強期間が延びるのになぁー

・・・と思ったりもしていたのですが
残念ながら(?)予定通りあるようなので
ラストスパートで悪足掻きをしております。

なので、今週末は
金曜日は一緒に寝るけれど
土曜日の夜はひとりにしてね。 という状態。

日曜日の朝、4時頃に起こされたら
私は試験中(2時間くらいあるので)
絶対に、寝ると思う(笑)

で、今週のごはん。
先週末に、銀鮭(塩なし)を買っていたので
今週は鮭ごはん。

でも、2切れパックだったので
鮭の量は・・・頑張っても、3日分にしかならない💦
残りは、前に作って冷凍をしていた
「豚もも肉と豆腐のハンバーグ」を小分けにしました。

————————————
銀鮭、豚肉とうふハンバーグ

ハトムギと黒米

かぼちゃ、冬瓜、レンコン、えのき
————————————

たんぱく類は、冬瓜の皮とワタを煮込んだ汁を
一緒にして冷凍をしています(利尿対策)

カボチャは北海道産カボチャ。

銀鮭は、ちゃんと「鮭表記」のものです。
刺身用のサーモンが使いやすいんだけど
「トラウトサーモンと 鮭は別物」(薬効も違ってくる)
・・・と聞いてから、一応 気を付けています。

でも、刺身用サーモンも使うけどね。
食べる物が違うので、効能が少し違うようです。

鮭としての効能を期待するなら
ちゃんと「鮭表記」のものを買った方が良いようです。

カボチャも同様で
西洋カボチャ(主に、ニュージーランド産など)と
国産カボチャでは、効能が違うようです。

・・・ということで、今回は
北海道産カボチャ(しかもカット・スライス済)
を使いました。

お肉の冷凍が多くて
ニコらむ用の冷凍スペースに余裕が無いので
かぼちゃが余っても入れるところない。

冬瓜は、カット済を買おうと思ったら
1/2が異様に高くて、丸々1個買った方が安いくらい💦
今週は、なんでこんなに高いんだ・・・??

仕方ないので、丸々1個を買って
半分は冷凍・半分を使いました。

そろそろ冬瓜も終盤かなー。
丸のまま保存をしておけば、11月くらいまでは大丈夫みたいですが
「熱を冷ます」効能があるので、冷えが出だしたら控えようと思います。