9/10(木)

私がお弁当に良く入れるメニューで
「ニンジンだけのきんぴら」があります。

「こんにゃくだけのきんぴら」
「れんこんだけのきんぴら」も、我が家の定番メニューですが
ゴボウを使わず、人参だけできんぴら風の味付けにする・・・という。

ゴボウ入れるよりも火の通りも早いし
灰汁抜きも必要ないし、さっと短時間で出来るので
お弁当向き・・・だと思ってる。
(レンジで事前加熱するので、本当に早い)

で、人参を千切りにしていると
ニコらむ・・・足元にやってきます。

らむねは「生の人参」も食べるので
千切りにしながら、おこぼれを出してやるとバクバク食べるんだけど
(ウサギみたいに しっかり咀嚼して食べます)

ニコルは、生の人参・大根は食べないのよねー。
レタスやキャベツなら食べるんだけど。

ニコルが「要らない」って ぺっ。したニンジンは
らむねが横取りして食べていました・・・💦

でも、ニコルはレンチンして フライパンで加熱した人参は食べます。
残したものでも、たいてい「加熱する」(炒める・煮込む)と食べます。
食感が変わるのかな??

味付け前に、レンジで少し加熱して
フライパンで白ごまと一緒に炒めた人参は
小さく刻んで、ニコらむの朝ごはんに混ぜました。

混ぜる前に、少しだけスプーンで食べさせたけど
らむねは もちろんバクバク食べるし
ニコルも これなら残さず食べます◎

さっきの人参と同じものなんだけどなーー(笑)