9/27(日)

朝の6:30から、15時半まで
姪っ子と甥っ子預かりでした~~~。

義妹ちゃんの職場で運動会。
事前準備もあるからか、6:30には我が家を出発・・・。
運動会は午前中だけらしいのですが
後片付けがあるからか、帰りも15:30頃・・・大変💦💦

ちびっこたちは、ウチへ来たら まず朝ごはんから(笑)
昨日、はじめての美味しいパン屋さんへ行ったので
あれこれ食べてみましたよ~~♬

歯磨きを済ませても、まだ7時台。。。
テレビを見ながら遊んで、塗り絵をして
10時のおやつより前に、弟くんが「お腹空いたー」って
キミ、朝のパンを残すからよ~~~って
残った菓子パンで、みんなでおやつタイム。

おやつが終わったら、今度はニコらむを連れて
じぃじと一緒にご近所散歩へ~~。

お姉ちゃん(6歳)は、らむねのリードを持たせても
離すことなく安心して見ていられるのですが
来月3歳の、弟くんは・・・まだまだリードを離す危険が。

でも、お姉ちゃんがすることはボクもしたい!! と譲らず
リードを持つまで靴も履かないと抗議💦

ニコルのハーネスに2本リードを付けて
じぃじが1本、ボクが1本持つことで解決しました。
これでボクが離しても、じぃじが命綱を持っているので安心。

てくてく住宅地内を歩いて
じぃじは ニコルと甥っ子くんを担当。
私は、らむねと姪っ子ちゃんを気にしながら
1列に並んでの散歩。

ニコルが「誰の指示に従ったら良いの~??」と後ろをキョロキョロ(笑)
私がいるのに、私は最後方を歩いていたので不安だったようです💦

ゆっくりゆっくり歩いて
公園の横を歩いたら・・・寄るよねぇー。

砂場とブランコ、滑り台だけの小さい公園だけど
30分以上は遊んだんじゃないでしょうか??

風が吹いていると心地いいし
日陰もあるので、ニコらむは木陰に近いところへ繋いで
水を飲ませたりおやつをあげたり。
誰も居なかったので貸し切りで遊びました。

お姉ちゃんは、最初だけブランコで遊んだけど
後は ずーーーーーっと砂場で何やら作っていました。

弟くんは、滑り台を上手に滑り(スピードもへっちゃら!)
滑り台の坂道を逆に上り・・・
お尻をつけて滑るのではなく、お腹側をつけて滑り
(頭を下じゃなくて、足から滑るんだけど腹ばい状態)
お姉ちゃんの砂場遊びにも乱入したり
ブランコをじぃじと楽しんで
「空が見える~~」ってキャッキャと喜んだり

最後は、砂場で棒切れをたくさん立てた何かを作っていたので
「明日(28日)じぃじの誕生日なんよ」ってお願いをして
甥っ子くんに誕生日の歌を歌ってもらいました💛

最初は「たんたん・たんたん・誕生日~
〇〇ちゃんの 〇〇ちゃんの誕生日~~」って
自分の名前を入れて歌っていましたが(笑)

少し時間をおいて、2回目には
教えなくてもしっかりと
「じぃじの じぃじの誕生日~~♬」 って歌ってくれました。
(2番は自分の名前にしていたけど・笑)

お砂のケーキのろうそくを ふーーーーっとして
もうすぐ71歳と(笑) もうすぐ3歳の年齢差コンビが
ほのぼのと笑わせてくれました💛

おうちに戻ってからは、お昼ご飯のピザを
姪っ子ちゃんと一緒に受取りに行って~

ピザとパスタでお昼ご飯。
ふたりともしっかり食べました。

姪っ子ちゃん、今日は ニコらむがトイレが出来た時に
らむねにもご褒美あげてくれたけど(これは前から出来ていた)
ニコルにも、ご褒美をあげられるようになりました◎

らむねには、指先2本でつまんだ状態で差し出せるけど
ニコルに同じことをすると、指ごと食べられそうで怖いみたいで
手のひらに置いたのを差し出してごらん~ って。
たぶん、4~5回は出来たんじゃないかなぁ??

その割に・・・甥っ子くんが まだまだ「予測できない動き」をするので
床をドンドン踏み歩いたり、ソファーから飛んで上がったりすると
ニコルが飛び掛かって唸る・・・という💦
(噛まないけど、ニコルなりに怒る)

甥っ子くんをビビらせる行動も、2回ほどありました・・・。
(姪っ子ちゃんが小さい頃にもあった)

私は、午後から戦線離脱をして
お昼ご飯の後に寝ていた じぃじと交替(じぃじ、午前中も寝ていたけど💦)
小一時間ほど試験勉強をして、15時のおやつタイムで復帰!!

私が抜けている間に、甥っ子くんは
ニコらむの名前を覚えて来たのか
らむねに向かって「ニコちゃん、〇〇してる~」って
そっちは らむちゃんですよー(笑)

姪っ子ちゃんは、毎週のように預かっていたので
ニコルの名前も・らむねの名前も 早くから覚えていました。
喋り始めた頃には「わんわん =ニコル」だったので
保育園でも「ニコルがニコルが」と話して先生を困らせたくらい💦

甥っ子くんは、1歳頃からお母さんの仕事内容が変わって
土日が休みになったので、ウチで預かる機会が少なくなって
たまーーーにしか預からなくなったから
犬との接し方がまだまだ苦手。名前も覚えきれない💦

我が家も、久しぶりに長い時間預かったので疲れましたが💦
にぎやかに過ごすことが出来ました~。

うん、この後に ニコらむゴハンは作れないな(笑)