8/6(木)追記。

ここのところ、あれこれと・・・
過去記事(xmlファイル)のインポートを試みていたのですが
7年半、2100件オーバーの記事は「30MBちょっと」

一度に取り込めるのが、デフォルトでは「20MBまで」らしく
どうしても取り込めずにエラー。
xmlファイルの分割って、どのツールを使って
どうすればいいのだろう・・・と悩んでいたのですが

php.iniファイルの設定を直して
.htaccessファイルの設定を少し触って
一時的に、アップロードできるファイルの容量制限を上げてやることで
問題をクリアできる・・・というのを見つけてチャレンジ!!!

無事に過去記事が戻りました😿😿😿

ナビの方は、xmlファイルを取っていなかったので
htmlファイルから地道にエンコード変えながら移転・・・というのには
変わりないのですが(でも、2001~2008年くらいまでは終わりました💦)

前にもデータベースぶっ飛んだ時
(サーバー側の問題か何かで・・・)
同じようにインポート出来なくて困ったような・・・
あれ、ナビの頃かなぁ??
覚えがあるような、無いような・・・。

とにかく、次に同じことがあっては困るのだけど
(バックアップの優秀なプラグインがあるみたいなので
 今度は万全の体制を取れるように勉強します)

覚書として、記録を残しておきます💦💦

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト。↓↓
ロリポップサーバーでWordPressの最大アップロードファイルサイズを変更する方法

上のサイトがリンク切れになることを考慮して
内容を少し残させてもらいますm(__)m

まず、ロリポップサーバーにログインをして、phpの設定を見直す

設定の一番下の項目
【php_value, php_flagを利用可能にする】を【On】に変更。
この設定で、php.iniよりも.htaccessの設定内容が優先されるようになる。
(今日の時点で私の場合は変更をしているので、さらに変更の必要は無いと思いますが・・・念のため)

次に、該当のWPフォルダ内の「.htaccess」ファイルのバックアップを取ってから
#End wordpress
の下に3行を追加する
————————————-
php_value memory_limit 128M
php_value upload_max_filesize 100M
php_value post_max_size 100M
————————————-
(インポートが終了したら、この3行を消して戻しておく)

これによって、アップロードファイルの制限が 上なら100Mまで増えました!!

あとは、インポートしたいWPでログインをして
「ツール」「インポート」でWPデータを取り込みするだけ・・・です。

メディアファイルが一部エラーとなりましたが
画像については、FTPでダウンロードしていたので
そっちで上手くいく・・・かも。
(まだ全記事はチェック出来ていなくて💦)

投稿記事だけじゃなくて、タグやカテゴリの設定も
とりあえずは全部取り込み出来たようです。。。ほっ・・・。

二度とこの記事を読み返さないのがイチバンだけど
私の事なので、10年くらいしたら同じことをするかもしれません💦