8/6(木)

家に帰って、自分のゴハンを食べて

その後が、ニコらむTime💛
ニコらむの体重はかって晩御飯をあげて
犬用食器を洗って
2匹の歯磨きをして、ご褒美をして
マッサージやブラッシングをする・・・

大体、この一連の流れに
早くて30分くらい、長かったら1時間くらい
テレビ見ながらのんびり作業しています。

ゴハンは、5分も掛からずに終わるのにね(笑)

一番長いのが、マッサージやブラッシング。
ブラシは毎日はしていなくて
1週間に1度くらいですが
(毎日のブラッシングが必須のナビと大違い~💦)

マッサージは念入りに・・・
手でするマッサージの日もあり
コロコロ棒でする日もあり
ローラー鍼でする日もあります。

日によってまちまち。
ニコらむの反応も、まちまち。

ニコルを先に終えて
らむねにかかっても
ニコルが「ボクもまだ~~~~!!」と
座っている私の隣に来て
ごろーーーーんと仰向け・・・(笑)

猫飼ってるみたいですよ。
あの(らむねに対して)プライドの高いニコルが
らむねが隣にいるのに お腹出して ごろーーーん。

それくらい、かまってちゃんで
マッサージが気持ちいいのかなぁ・・・と思うのですが・・・。

手でするマッサージで嫌がる後肢廻りや
膝裏も、ローラー鍼なら嫌がらない・・・とか
好みもあるみたいなので面白いです。

———————————–
【覚書】

少し前まで
らむねの「お腹がひんやりしている」日があったのですが
(最近は少ないような気がする)

やはり、胃に熱があって(上半身の内臓は熱い)
下半身(主に腎臓)は冷えている・・・という状態みたいです。
おしっこの色が薄い気がするのも「冷え」が原因みたい。
肉球が冷たいとは思わないんだけどなー。

後肢や下半身に水が溜まっているのが原因なので
「水出し」をしっかりするのがベスト。
マッサージで、溜まっている水を動かすのも必要。

水出し食べ物、いろいろ上げているつもりなんだけど
なかなかなのよね・・・。