8/23日(日)

今週のごはんです。
———————————-
シイラ
しじみ(汁・砂抜きした身を少し)

大根、レンコン
自家製オクラ、自家製ゴーヤ
自家製ピーマン

前回の持越し
ハトムギ、白米、もち麦
———————————-

以上です~。
ニコル、金曜日辺りから
左目の下瞼があやしい・・・💦💦
「ものもらいの卵」が出来ているっぽい。

瞼(目)も、部位によって
臓器(五臓?)とリンクしている部分があって
それによって内臓診断が出来たはず・・・と
下瞼を調べると「脾」らしいです。
(胃・小腸・膵臓あたりの消化器官)

ニコルは胃は強いけど、小腸・膵臓は弱いので
夏バテのように、胃腸が疲れている状態なんだろうなぁ~

先週のゴハンは材料少なめで
消化の負担がかからないようにしていたんだけどなぁ~💦

冷房をずーーーーっと使っている週でもあったので
エアコン冷えでの体調不良もあるのかもしれません。
(私も似たような感じで、食欲はあるんだけど
 胃もたれしたような夏バテ状態なのよね💦)

少しずつ、朝・夜は気温が下がる傾向?? っぽいので
エアコンフル稼働ではなく
外気に触れる機会を増やしていかないとね。