7/8(水)

昔からなのですが・・・
風邪の引き始めなどに「リンパ節」が詰まりやすいのです。
「リンパ痛が起きやすい」というのかな?

5月頃に、らむねの尻尾の付け根(右側)あたりに
1cm大くらいの大き目の「しこり」を見つけて。

病院で針生検を受けた結果は
悪くないもので、次第に吸収されるだろう・・・という診断でしたが
(たしか、脂肪腫では無かったと思う)

その直後に学んだオンラインでの講習会で
後肢マッサージや、リンパマッサージ
とにかく「マッサージの重要性」と身体を柔らかくすること
「不要物を流せる体」作り・・・を学んだのですが。

そこから、マッサージを入念に・・・後ろ足も解して・・・で
らむねの「しこり」は、みるみる小さくなっていき
1ヵ月後には、殆ど分からない状態に
2ヵ月後(つい最近)は、ぺったんこに。

トリミングに出す時に「変わったことはありますか?」と訊かれて
ニコルや らむねの「しこりの位置」は
トリマーさんと情報共有しているのですが
先日のトリミングで、らむねの担当トリマーさんから
「しこり無くなったねぇ~~」 って。

ニコルの「脂肪腫」(しかも1個じゃなくて、数ある・・・)は
なかなかしぶといけれど、らむねのは効果覿面でした!

——————————
・・・で、こういうことがあって、私のこと。

1週間ほど前に、左耳の後ろに「しこり」をみつけました。
今までも、ピアスホールに「しこり」が出来たり
耳たぶにあったりしたのですが・・・久しぶりに気が付いて。

ちょうど、マスクの紐があたる位置で
仕事中に10時間くらいマスクをつけっぱなしだからかな~
・・・なんて思っていたのですが・・・

ふと考えると、ニコらむの「しこり」は
リンパの流れの悪さだったり(しこりが出来る近辺の流れ)
上半身に出来るしこりの原因が、後ろ足の対角にあったり
水の排出の悪さだったり、リンパの流れの悪さだったり
マッサージで改善できる部分もあって。
(そうでないものもありますが)

ここ数日、ニコらむ用の「コロコロローラー」と
「ローラー鍼」を使って、自分のリンパ節をゴロゴロ・・・

・・・すると、3日めくらいで しこりが小さくなった!
完全に消えてはいないけれど、腫れが少しだけ引いた!!

左耳の後ろ(耳たぶの付け根の上)なので
まさしく、リンパの出口(左鎖骨)付近なんだよね・・・。

耳たぶや、耳の裏側に出来る「しこり」は
「紛瘤(ふんりゅう)」と言って、良性の場合が多いらしいのですが
繰り返しできることも多いそうです。

・・・って、前回も調べて それを見て放置していた気がする💦

ただ、こうやって「なんで出来たのかな?」と考えて
改善方法を試してみるのも良いものだなーと再認識。

ニコらむの体のことばかり考えて実践しているけれど
自分の身体で実験してみるのもありだよな・・・。