7/9(木)

自分の舌の色は
1日中マスクをしているのもあって
ほぼ「確認が出来ない」状態。

(仕事中・車の移動中・・・と
家に居る以外は ずーーーーっとマスク

車の中は1人だし外しても良いんだけど
「ほぼスッピン(ベースメイク軽くだけ)」なので
ちょっと抵抗がある・・・マスクに付くので普通の化粧は嫌だし)

・・・ですが、ニコらむの舌の色は
朝・夜・・・と暇さえあれば見てます(笑)

口をこじあけるのを嫌がる らむねと
「あーんして」で口を軽く開くまでになった(!)ニコル。

2匹とも「瘀血」気味なので
赤紫~青紫だったり、白っぽい紫だったり(気の詰まり?)
1ヵ月前くらいまで、良い色では無かったのですが・・・

ここ最近、血色が良いような気がする。
ちょっと赤すぎる?(熱を帯びると赤くなる)けど
紫がかっていたのは無いように思える。

1日ずっと同じ色ではなく
例えば、ごはんを食べる前と後でも色が違う。
運動する前と後で色が違うのは、まさしく「血色」って感じ。
(ヒトでも動くと顔が紅潮したりするしね)

これが「いつ見ても まぁまぁ良い色」なので
改善してるのかなぁ~~どうかなぁ~~~ と様子をみているところ。
.
.
.
・・・と言いつつ、実は少し前に
ニコルの耳に「小さなしこり」を見つけて
「またかぁぁぁ・・・↷」と凹んでいました。

右耳の付け根にも、1年くらい前から「しこり」があって
針を刺して内容物を診て貰っているんだけど
今度は反対側、耳の付け根というか
耳自体の付け根よりのあたり、ペラペラの耳の中?
本当に小さい小さい、米粒の半分くらい。

細胞とれないよね・・・(背中のしこりも小さすぎて保留中)なので
様子見にしていますが・・・

さて。しこりが出来る原因は何でしょう。

———————————————
・耳の付け根自体のリンパ液など、津液の巡りが悪い
(患部周辺の流れが悪い・凝りなど)

・患部から離れたところ・・・
例えば、首・肩・前足など上半身のコリなら
下半身の凝り固まり・パテラなどを庇って
上半身に負担がかかっているから、巡りが悪くなる
———————————————

・・・このあたりかなぁー・・・と思っているのですが・・・
ニコルは後ろ足が悪いです
(軽度の膝関節脱臼・小型犬は先天的に多いので)

後ろ足の膝を庇うと、対角側の前足や肩が凝ります
日常的に上を見上げるから、首・耳も凝ります

だから、耳の付け根の「しこり」も理屈は分かる・・・

けど、頑張ってるのに ここ2ヵ月ほど頑張ってるのに
「今」出来るかぁ・・・↷↷ というのが、正直な気持ち。

それを奮い立たせるのは
薬膳の先生が、体質(例えばウチの子たちの「胃熱」体質)を
日常的な食べ物で改善するには、1年以上かかる と言われたんです。

超・長期戦。1年って。
漢方を併用すれば、もう少し早いかもしれませんが
普段食べる食事だけで改善するには、ゆっくり・ゆっくり・・・です。

1年かけて体質を改善することを思えば
たった2ヵ月やそこらで凹んだら・・・ダメよね・・・。

舌の色が変わって来ているのは事実なんだし
ちょっとずつ変化を見つけなくちゃ。

そうそう~。
「耳のしこり」の原因ですが・・・
上半身のコリ・巡りの悪さ、後肢の疾患を庇うから
・・・だけではなく、実は身体のどちら側に出来るかで
臓器の不調も見分けることが出来るそうです。

例えば、右側に多い
右腕・右耳・右脇・右後足・・・にイボ・しこりが多いなら
「肝胆の経路」と言って、肝臓・胆のうがお疲れかも・・・。とか。
(確か右側だった気がする💦)

この位置に出来やすい =そこがどの臓器のツボかを考える で
診断することも出来ます・・・耳も「耳つぼ」があるだろうなぁー。
(耳も目も、各臓器とリンクするツボがあるので)

考え出すとキリがないというか、奥が深すぎて沼が・・・💦