7/1(水)

ありがたいことに
ニコルも、らむねも
大きな病気をすることなく、元気です。

考えてみれば、ナビくんも
血管肉腫以外は、特別に大きな病気は無かったかなー。

日常的にも、お腹を壊しやすいでもなく
吐きやすいでもなく・・・
たまに下痢や嘔吐もあったけど
病院に駆け込むほどじゃなかった気がする。

「イボ・しこり」もあったけど
手術で取り除くほどでも無かったし
(去勢手術時に一緒に除去したのと
臍ヘルニアを治してもらったくらい?)

足や腰を捻った・・・くらいしか
病院に駆け込んだことが無いかもしれない。

————————-
ニコルも、イボ・しこりが多いくらいで
下痢も数えるくらいだし
パテラを診て貰う程度で・・・
特別大きなことは無かったかな?

らむねも、下痢・嘔吐と
一時期、寝ている途中で咳が数回気になった
(今は殆ど出ていません。数ヵ月に1回程度)

熱中症? 急性胃腸炎?? で駆け込んだのと
2回ほど、ストルバイト結晶が出たくらいで・・・
あとは大きな問題は無し!

あ、歯が欠けたとか(らむね)
歯の生え方がおかしい(欠歯・ニコル)はあったけど💦

————————-
もちろん、健康そうに見えても
日常生活に支障が無くても
大きな病気となって爆発する前に
小さな「きっかけ」の時点でみつけてケアする・防ぐ

・・・ということの重要性・必要性は
重々に分かっているつもりなのですが・・・

きっかけに気づいて修正する力を養うのが
そこが大事なんだけど、難しいなぁーーーー・・・と。

人間の病気(の総称)で
「生活習慣病」という言葉があるけれど
たぶん、ペットの世界にも同じように
日常の何気ない、行動とかルーティンとか
ちっちゃなことの積み重ねが原因となり
大きな病気の発症原因となる・・・というのが、あるはず。