7/2(木)

らむねを迎えた直後くらい。

それまで、当然のように
「ひとりっ子」だったニコルに
小さな妹が出来て・・・

ニコル優先、らむね暫く無視・・・
(基本、ケージ待機)の日々が続いたけれど
それでも「ボクだけ」の特権は、100%では無くなりました。

ゴハンを食べても、トイレをしても注目される妹。
ケージ待機をしていても
その「存在感・アピール度」は大きかったと思います。

そんな中、ニコルとの絆を確認したり
ちゃんとニコルを優先しているよ、と伝える方法のひとつだったのが
「一緒に勉強をする」でした。

しつけ教室で教えて貰ったことの復習だったり
家の中で一緒に出来ること
基本から、アイコンタクト・おすわり・伏せ・マテ・おいで・・・
ぐるーっと廻って、足の左に「ツイテ」
らむねがケージにいる中で
「ボクだけ」で出来ること
「ボクだけ」褒められること

この時間があったからこそ
ニコルはちゃんと らむねを受け入れられたように思います。

————————————
で、時間が経って・・・今。

らむねが小さい間(~1歳くらい? 1歳半くらい?)は
21時になったら、自分でケージへ戻って眠っていました。

・・・が、いつの頃からか
らむねも、お風呂上がりの父の部屋に行って
20時頃から、22時頃まで(22時になったら 2匹ともケージで寝る)
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと 父の部屋に入り浸り。

ほとんどリビングにも帰ってこず
ずーーーーっと父のベッドで寝てます・・・。

ニコルも一緒になって寝ることもありますが
(らむねと陣取る場所は別みたいですが・・・)
居心地が良くないのか、「ボクだけ感」が薄いのか
父の部屋とリビングを行ったり来たり・・・

たまに、父の部屋の前の廊下で寝てます
(適度に涼しくて、でも涼し過ぎずいい場所)

そんなニコルに「ボクだけ」を味わわせてやるために
ニコルだけ「どこどこ遊び」をしたり
ニコルだけ、おもちゃ投げて遊んでやったり
(・・・というか、らむねは 夜は基本的にオモチャで遊ばないのもあるのですが💦)
ニコルだけ、2階の私の部屋に連れて行ったり・・・

ちょこちょこ「ニコルだけ」を作っているのですが・・・

気持ち的に「面倒だな」と思う日も、あります。

ニコルや、らむねと一緒に過ごす時間は
帰宅した後・ゴハンを食べた後は 19時~21時頃まで。

21時頃になると、私は自分の部屋に移動をして
テレビを見たり・スマホを触ったり・本を読んだり・・・の自分時間。

らむねなんて、父がお風呂から出ると「父タイム」になるので
私と一緒に過ごす時間が極端に短いけど(笑

大した時間を一緒に過ごしていないのに
自分の時間を優先したいというのは、私のワガママですねー💦

ニコルの「ボクだけ時間」を作ってあげないとね。
(らむねにも そういう時間を作ってあげたいけれど
私に付き合ってくれない・笑)