6/30(火)

随分前ですが・・・(去年だっけ?)
アニマルヒーリングの出来る方に
ニコル・らむね、そしてナビの話を聞く機会があって。

内容は、当てはまる! と思う部分と
私の表情・質問された内容などから
こう答えれば 私が喜ぶ(当たる)だろうなぁ~
・・・と推測が出来る部分と
ちょっと外れてる?? と思った部分もありました。

で、その時の内容を
ブログにもあげていますが
自分のスマホにも、覚えにメモをしていて。

スマホメモ、結構活用をしているので
買い物メモも入れているし
Instagramで頻繁に使う「投稿用タグ」を纏めたのも
メモに入れているし(これがイチバン使ってる・笑)

その中に、このヒーリング時の覚書も入れているのですが・・・
(メモは小分けに出来るので
10個近くの色んなメモが、別ファイルで保存してある)

ニコルが、肩回りをマッサージ(撫でて)欲しい
らむねが、腰回りが気になる
身体のラインが、ニコルと比べると腰が下がっているような気がする
(実際にヒーリング中には2匹は膝の上で抱っこのまま、
立ち姿など一切見せていません)

——————————————-
で、今。改めて この文章を読むと

ニコル → 肩回り・・・
どうしてもチワワはパテラ(膝関節脱臼)を庇うのに
前足に負担が掛かっていたり(結果的に肩回りも凝りやすい)
飼い主さんの顔を見るために、上を向く機会が多いので
「肩凝り・肩甲骨まわり」の不調は多いです
なるほどーーー、と思う部分も

らむね → 腰回り・・・
一番下の肋骨の少し下の部分に
腎臓のツボ「腎愈」があります(腰といえば腰)

あと、腰からは少し位置が外れるけれど
尻尾の付け根「膀胱愈」というのも、腎関連のツボのひとつ。

腎が弱い らむねにとって「腰」というのは
これまた、今になって思えば「なるほどーーー」というメッセージ。

腰が下がっているというのも
腎の弱い子によくある体勢・・・だったかも。

今だからこそ見える部分・捉え方もあるけれど
本当に、ニコル・らむねからのメッセージを伝えてくれた
・・・のかもしれない。と思える部分が、ちょっとだけ見えたかなぁ・・・?

——————————————-
実際の、ニコル・らむね。

5月に犬種別セミナーなど
オンラインで受けられるセミナーをあれこれ受講して
2匹のマッサージを、今まで以上に熱心にしているのですが・・・

肩甲骨は「指が入る」ようになった!
らむねは少し硬い気がするけれど
ニコルは、2枚の左右の肩甲骨の「間」がちゃんとわかる!

背中の皮膚の伸びも
「こんなに柔らかかったんだ~~~!!!」と感動したくらい
ニコルの皮膚が びよんびよんに伸びた・・・

・・・と思っていたんだけど
最近、そこまでの感動が無い・・・
柔らかさに慣れたからなのか、今までほど柔らかくないのか?

らむねは、ニコルより伸びが悪い気がする。
しっかりしっかり解して解して・・・でも伸びない。

私のマッサージの方法が適していないのかなぁー
・・・と思いながらも、オンライン授業の復習が出来ていない・・・💦