6/2(火)
少し前・・・と言っても、ここ2ヵ月くらいかなぁ?

らむねが「早朝チワプロ」を再開して
ニコルも相手をするようになって・・・

・・・というのが、ここ2ヵ月くらい。

「早朝プロレス」は、久々に興行を始めたけれど
「通常プロレス」(日中開催)は
相変わらず閉店状態で・・・お目にかかれなかったのが

つい最近、らむねがニコルを誘う
あるいは、本当にたま~にだけど
ニコルが らむねを誘うようになりました。

まだ、本当に頻度が低いので
1週間に1度も無いと思う。
2週間に1度くらい?
見られたらラッキー☆というか、それくらいの回数。

以前、らむねが小さかった頃は
それこそ「またやるの?」ってくらいに
1日、朝から晩まで暇さえあればプロレス
・・・という位だったので、それを思えばねー。

ここのところ、毎日
朝も夜も、ニコルらむねをマッサージして解して
季節的にも「気が上がりやすくなる時期」(春)を越えて

プロレスをしやすい状態の体になったのかなぁ~
(身体がほぐれたのと、気持ちの面で)
・・・と考えたりもするのだけど~

(裏返すと、ここ数年は
身体はカチカチ・気持ちも上がらなかった?)

そうやって「今の状態を診る・知る」のが
大切なのかもしれないなぁ・・・と思います。

——————————-
今朝、都合により早起きで
いつもより20分ほど早めにお弁当作り。

パスタを茹でる間の時間があったので
その間に、ニコらむ用のゴハンの小分け。
市販のペット用(人でも食べられる)
無塩の「サバ缶」をあけて
小分けにするために製氷皿へ入れて冷凍の用意。

キューブ状にしておけば
穀類・野菜・サバ缶の 1:1:1 が作りやすいので。

2匹とも太り気味なので、野菜少し多めの
サバ缶気持ち少なめ・・・のつもりで
製氷皿も、8分目くらいで詰めました。

これも、実は
少し前・・・1ヵ月くらい前?

ニコルの舌が「しわしわ」の気がして
(1日の中で舌の状態は変わるので
見るたびに様子が違ったりもするのですが)

「白い」日もある気がして・・・。

白いのは「気が足りない」(気滞)
しわは「栄養不良」だった気がする・・・と

それまで減らし気味だったタンパク源を
増し増しにしていたのでした・・・(結果・太っただけ💦)

相変わらず、舌は白いなぁーと思う日も
前ほどじゃないにしても
しわあるなぁー と思う日もあります。

正しい選択肢は、たんぱく源を増やす じゃなくて
「脾をたてなおす」だったのかしら・・・。
吸収できる状態の「脾」(胃腸など消化器)を整えて
しっかり吸収できる状態にしてやることで
栄養状態が良くなる・・・のかなぁ・・・。

——————————-
気になる状態は、ひとつじゃないことが多くて。

ニコル・らむねも「胃熱」もあるけれど
「瘀血」もある・・・という。

胃が熱を持った状態は、熱を下げたいし
(放っておくと、肝臓にも熱が伝わるし
そこから血液を伝わって全身に熱が廻ってしまう)

瘀血は、血液ドロドロの状態。
冷えの原因にもなるし
それによって「イボ(しこり)」であったり
場合によっては「血栓」「腫瘍」の原因にもなる。

・・・という、怖い状態なので改善したい。

そういう、複数の症状を持っているときに
「まずは何から手を付けるか」が難しい。
まだまだ勉強しないとね。

食べ物で治すのは、今日やって明日答えが出ないけれど
地道に続けた時に「改善」を見つけられるように
そこの目も必要なんだよなぁー。