6/12(金)

らむねさん、あと2日で誕生日です。
あの らむねが! あの子が!!
「人年齢30代」(4歳=32歳かな?)なんて。

・・・・・・中身は、おじいちゃんみたいだけどね💦💦
(「おばあちゃん」じゃないのもポイント・・・)

最近、変わったなぁー と思うこと。
よく笑うようになりました。
元々「真顔」がデフォルトで
どんなに、嬉しくても楽しくても「真顔」

ニコルがすぐ笑うのに対して
(ナビも表情に出やすかったので)
あまりの違いに戸惑ったくらい、真顔ちゃん。

それが、ここ1年くらいかなぁー?
暑い時期以外にも、嬉しいと笑うようになりました。
頻度は、まだまだ少ないけれど。
それだけ身体が楽になったのかな? と思うと
こっちも嬉しい^^

そういえば、ニコルも らむねも
水を飲んだ後に「むせる」ことが多かったんです。
給水した後で、おっさんみたいな「咳」が出る。
(ケヘッ! って1回だけ咳き込む)

それが、マッサージを念入りにするようになってから
少し改善したような・・・気がする。
まだ「実感」ってほどではないけれど。
あれ? 減ったかも?? くらい。

昨秋の岡山セミナーで、私の万年貧血体質と
ニコらむの「逆さくしゃみ」「ものもらい」を相談したのですが
(直接 診てもらうわけじゃなく、言葉の説明だけで)

咳き込む子も、逆さくしゃみが出やすい子も
胸のあたりの「詰まり」が原因の子が多いようです。
「気が詰まっている・流れが悪い」(気滞)が正しいのかな?

気にしろ・水にしろ、流れが滞っていると
「つまり」が出て、スムーズに降りにくいので「咳」となる。

それが、マッサージによって改善するのなら
納得できる気がする。

そうそう。「水ふやかしフード(半日 冷蔵庫)」は
見事に「ぶよぶよ」にふやけていました。芯なし!
フードとほぼ同量の水をタッパーに入れて
冷蔵庫で半日(1~2時間で大丈夫かも)放置するだけ。

常温では悪くなりそうなので、冷蔵庫に入れてます。

今朝の嘔吐も無かったので
消化が良すぎて吐く・・・という原因にもならなさそうです。

綺麗にふやけると「こんなに食べていたのか!!」
・・・というくらいの量になって、ちょっと引きます・・・💦💦

ペット同行避難時、ペットホテルに預ける時、入院時
・・・これらを考えると、手作り食や ふやかしフードより
ドライフードの方が良いんだろうな・・・と思うのですが

とりあえずは「脾を立て直す」を目標に
最終的に、ドライフードをちゃんと食べられるまで
改善できたらいいなぁ・・・と。

————————————–
余談ですが・・・

私自身の体質改善も。
昨秋、岡山セミナーで舌診を受けてから
(11月の初旬だっけ?)

自分の体質も改善するために、ちょこちょこと。

先生から言われたのは
・甘いものを食べない(人工的な甘いもの)
食べるなら、お芋とか豆とか自然な甘みを
・冷たいもので身体を冷やさない
・青魚の血合い部分、人参、身体を温めるものを食べる

・・・とアドバイスを貰っていました。
そこから、しばらく甘いものは控えましたが~
・・・・・・食べるよねぇ~(笑)

ただ、ちょっとだけ選ぶようになりました。
チョコレートも、アイスも食べるけど
「干し芋」を買ったことも(一時期)あったし
「黒豆」のお菓子をリピートしています。
(黒豆しぼり、美味しい~💛)

寝る前に、冬は「緑茶」を飲むことが多かったのですが
「白湯」に変えました(白湯というより「お湯」だけど・笑)

お腹を冷やさないように、腹巻も常時使っていました。

・・・で、気づいたらウェストスッキリしました。
おやつは寝る前にも食べちゃうし
運動量も増やしていないけど、そこそこスッキリ。
水が排出できたのかな?

相変わらず「舌のむくみ(歯型)」出ることはありますが・・・。
舌の色の悪さも、改善しているような気もするし
相変わらずのような気もします。

今年は「花粉症」が楽だった、というのも変わったところかも。

食べたいものは そこそこ食べてますが
「腎」を冷やさないようにしていることと
寝る前に冷たいものを飲まないようにすることと
(以前は、夏は冷たい麦茶を飲んでた)
夏でも腹巻使うこともあります。

もうちょっと本気で取り組むなら
甘いものをさらに控えられるし
青魚も、もっと食べられる・・・と思う。
ナツメ食べたり、山査子摂ったりも出来ます。

そこまでピリピリしなくても
ちょっと変わったかも?? と思える部分も
振り返ればあるような・・・気がするのですが・・・。