6/13(土)

かなり前から、らむねの体重増加が気になっていて
食事量を見直したり、運動量を考えたり
(・・・と言っても、運動してくれないけど・・・💦)

あれこれと考え、手を尽くした割には成果が出ず・・・
どうしたものか・・・と悩んでいたのですが。

フードを減らしても体重が減らないのは
「水が溜まっているから」(水滞)

・・・ということで、考え方を変えて
とにかく「水を出す!!」にシフトチェンジ。

それまでもマッサージは頑張って来たけど
更に輪をかけて・・・念入りにマッサージ。

腎臓に働きかけるには
「腎愈」のツボ(腰のくびれのあたり)と
「膀胱愈」のツボ(尻尾のつけね付近)と

腎系のツボを中心に・・・となると
とにかく「腰から下を重点的に」と。

あとはリンパ腺のあるところ、ということで
腿の外側・内側、膝の裏側・・・と
とにかく時間をかけてマッサージしました。
金曜日の夜ごはんの後に。

—————————————–
その結果

金曜日なので、一緒に寝たのですが
寝る前(22時頃)に 2匹ともトイレに行かせて
おしっこを普通量出して。
22時過ぎには 2匹とも寝て。

らむねが次に起きたのは、夜中の2時50分頃。
「トイレ~~~」と訴えるので
「気のせいでしょ?」と言ったものの・・・引き下がらない・・・。

仕方ないので、リビングまで連れて行ってトイレ。
大量のチッチ・・・💦 まだ3時前ですよ・・・。
マッサージの効果かなぁ・・・と思いつつ。

その後、部屋に連れ帰っても 目がランランのらむね。
「肝・胆」の時間は「23時~3時」なので
その時間は終わって3時~は「肺の時間」だっけ??
「肺の時間」でテンション上がる??

眠れない らむねは
寝ているニコルの近くに行って「起きてぇぇ~」アピール・・・。
「らむちゃん寝なさい」と注意をしても、聞く耳を持たず・・・。

ニコルの近くで、小さく「わふわふ」吠えたり
甘え鳴きをしてみたり・・・で、結局起こしてプロレス開始・・・。
あのー、夜中の3時で 部屋真っ暗なんですが・・・(豆球だけ💦)

ひとしきりプロレスを楽しんで
暴れたからか、今度は「ウンチ~~」と訴えるけど
リビングまで連れて行く気力が無く
部屋の隅っこにトイレシーツを3枚ほど敷いていたら
そこで立派なウンPを出しておりました・・・。

お腹が痛いわけではないのね(健康な立派なものでした)

その後も、3時前にしたのに
再び、3時半頃に「チッチ・そこそこ大量に」
(立て続けにするので、色が薄いけど)

4時頃に、やーーーーーっと落ち着いて寝てくれたので
これで安心して寝れる(私もニコルも)

・・・と寝ていたら、5時頃に起きて・・・再びプロレス。
そして、また部屋の隅っこのトイレシーツに「ちっち」
あなたの膀胱、どうなってるの??

6時頃に父が動き出したので
交替してもらおうと、2匹を連れてリビングへ。
そこで、再び らむね「ちっち」

・・・ホント、出るわ出るわ・・・
水を飲む量は増えてないので
(夜ごはんを ふやかしフードにしているけれど
フードと同量程度の水を使っているので
そこまで飲む量が増えているわけでは無いはず・・・💦)

6時の時点で、4回のちっちと1回のウンP。

らむねさん、通常でも多い日は
「1日8回のちっち +2回のウンP」なのですが
この時の「8回」は小出しにするから
大匙1杯あるかないか??(ご褒美欲しさにトイレに行く)
という程度なのですが・・・

今回のは、どれも「1回がそこそこ大量」なので
本当に、体内に溜まっている水を排出している感じです。

結局、この日は午前中だけで7回?8回?? 出て
雨だったので散歩にも行けず
午後からもトイレに通いまくって
夜寝る前(22時まで)の間に
合計「15回のちっち+2回のウンP」だったのかな?

最高記録かもしれない・・・
(ストルバイト結晶出ていた頃は、病的頻尿だったので
量は少ないけれど回数はこれくらいあったかもしれない)

利水効果のある食べ物も食べさせているし
腎のツボを刺激するようなマッサージもしたので
一時的に、おしっこの量が増えるだろうとは予測していました。

プロのドッグマッサージの先生(WON-Pさん)が
施術を受けた子が、帰宅した後に
おしっこがたくさん出た、とか ウンPモリモリ出た
(=デトックス効果が高い) と話を聞いたことがあるので

それから考えても、マッサージの効果なんだろうなぁ~と思います。

実際、土曜日に大量のちっちが出た後は
らむねの「肉球」は、むくみが少し減ってました。

(ただ、日曜日は 15回もは出ず 9回くらいだったので
再び肉球はむくみが戻ってますけどね💦)

梅雨時期で、体内に水が溜まりやすいのもあり
エアコンを使うので、これも体内に水が溜まる要因だそうです。

同じようにマッサージをしていても
ニコルは、ここまで水が出ません。
元々、ニコルの方が「水のむくみ」は少なかったので。

らむねちゃん、ここのところ「2.80kg」あったのですが
しっかり水分排出をして「2.75kg」まで減りました!
(土日月は「2.75kg」キープ中)

しっかり体重を減らしたいので、一気に減らさず
ちゃんと食べる物は食べながら減らそうと思ってます。
まだまだ体内の水分は調整しないとね。

利水の食べ物、マッサージの効果もあるのでしょうが
同時に、ここ数日「ふやかしフード」にしていたので
「脾胃の立て直し」も効果があったのかもしれません。

胃腸の調子が回復して、腎への影響があって
水分排出が働いていたの・・・かも??

どこがどこまで関係しているのか
今の私では読めないけど・・・。

日曜日は、らむねの誕生日ケーキを受取予定なので
日曜日の夜・月曜日は「ケーキ祭り」になりそうです💦

「脾胃の立て直し」と言いつつ、暴食に走っているような💦
まぁ・・・年に数回のことですからね・・・。

火曜日からは「胃腸食」復活ですよ~。
しっかり頑張ろうね!