5/12(火)

少し前から「オトナ女子の 薬膳的セルフケア大全」という本を読んでます。

今まで、図書館で借りた薬膳の本を読んだり
東洋医学・中医学の鈴木先生のセミナーを聞いたり
ブログを読んだり、自分なりに調べたり
別の書籍を購入したり(主に薬膳の食材の解説本)

自分なりには「薬膳」や
「東洋医学・中医学」を理解しようとして来たのですが
それでも、分り難いところも多くて。

で、改めて自分で購入した本でひとつずつ読み進めると
自分が詰まっていたところが「なるほどー」と思う部分もあって。

基礎を理解するには、この本 分りやすいです。
自分にも置き換えやすいし(ヒトの考え方)
犬に置き換えてもわかりやすいです。

たとえば、性格「イライラ・臆病・落ち着きがない」などによる分類での
体調や体質の見方(診断)だったり
「皮膚の状態・舌の状態」による診断だったり

それぞれの体質・体調によって、改善アドバイスが
食材や運動量(運動方法)によって書いてあったり・・・で

すべてが犬に当てはまるわけではありませんが
(犬が食べてはいけない食材も多く挙げられているので)
「置き換えイメージ」をして読みやすいつくりにはなっています。

で・・・私の読み方が
ただただ、サラーーーーっと「読んでいくだけ」では
なかなか頭に入らず理解出来ないので・・・

昔はそういう方法でちゃんと覚えていたのですが
今は、ひとつひとつ気になる点を
書き出して、必要なところはペンの色を変えたり
ラインマーカー引いたりして
ちゃんと「ノートに纏める」ことで
理解できる・・・というか、多少は頭に入る
(書いたことを全部は覚えられないけど)

・・・という具合なので、なかなか読み進みませんが💦

この、ちょっとずつ読み進める・書いていく というのも
私の進捗具合には合っているのかもしれません。

で、この薬膳や、東洋医学・中医学のベースが理解できると
他のサイトなりブログなどで書かれていることも
こういうことなのかなぁ・・・というのが
ちょっとだけ見えてくるようになったり

ニコルや らむねの行動・体質の見方も
「ここに原因があるのかなぁ」とか
「ここを見ないといけないのかなぁ」 というのが
少しだけ見えるような気がしています。

自分の身体に還元していないのがダメねー(笑
自分の身体の調子もちゃんとみないとね!