5/24(日)

今週のごはんです。
———————————-
精白ハトムギ
カツオ(たたき・以前の残り冷凍分)
牛肉(以前の残り冷凍分)

白菜、大根、レンコン、黒きくらげ
青梗菜(別茹で)、豆腐
———————————-

精白ハトムギは、必要量を数回水洗いした後
前の夜からお湯に浸して一晩おきました。

水に浸してもいいのですが
お湯に浸した方が「匂い」が違うそうです。
(ちょっと ぬか臭い感じがします)

翌日、一度ザルにあげて
水を入れた小鍋で15~20分ほど柔らかくなるまで炊きます。

この方法、柴田先生に教えてもらったのですが
一度にたくさん炊いておいて
ラップの上に「薄く伸ばして」粗熱をとり
伸ばした状態のまま冷凍すると
次に使う時に、パキパキと折って使いやすいそうです。

今回、量の加減が分からず
小型犬で、1回に小さじ1杯くらいあげても大丈夫。
(下痢・軟便になるようなら量を減らす) と聞いていたので
1週間分×2匹なら、まぁまぁの量になるよなぁ~~~ と
1.5~2合分くらい(目分量)を炊いたのですが
ちょっと多かったかな・・・💦 冷凍庫がハトムギでパンパン・・・。

いつもは、お肉・お魚・野菜を
すべてみじん切りにして「一度にごった煮」にするのですが

ハトムギは別で先茹でしていたし
色の濃い青菜と、肉(灰汁の出るもの) は
別茹でをした方が良いと聞いたので
青梗菜と、肉・魚は それぞれ 3回に分けて別茹でにして
最後に鍋に入れて混ぜました。

ニコル・らむねの状態 (成犬で避妊去勢済) なら
たんぱく源:野菜:穀物類 が 1:1:1 が望ましいのですが
肉・魚 (+豆腐も) どうかなぁ・・・少ないかなぁ・・・

穀類は ちょっと少ないのですが
ハトムギを別でストックしているので
お腹の調子を見ながら後で追加していきます。