5/25(月)

以前、らむねの尻尾の付け根脇(右上あたり)に
小指の先くらいの「しこり」を見つけたのは、4月中旬でした。
4/18に通院をして、針生検を受けて
良性の腫瘍だろうから様子見・・・となって

その後も、1週間に1度程度は皮膚を掻き分けて様子をみていたのですが
大きさも変わらず赤いまま腫れていて、ちょっと熱を持った状態。

先週(5/17)のセミナーで
怖いしこりの代表格「肥満細胞腫」は
熱を持ったしこり(イボ)と言われて不安が増してしまい

でも、その時のセミナーで
「動きが悪い・かたいところ」 の周辺にイボ(できもの・しこり)が
発生しやすい・・・と聞いて納得。

前傾姿勢になって、肩・首回りがガチガチの子は
肩の皮膚・背中の皮膚の伸びが悪い・前のめりで後ろ足を使っていない
(後ろの脚の可動域が悪い・かたい)とか。

「腎のツボ」のあたりにイボが出来る子は、腎が弱い・・・とか。
そういわれると~ うん。わかる気がする。

らむねの後ろ足(内腿)がガチガチに固いのは
昨年末? 今年の年明け? くらいから気になっていて
少しずつマッサージしていたのですが (我流で)

先週のセミナーや、鈴木先生のブログを見たり
オムニアのYouTube参考にしながら
ニコらむのマッサージを空き時間にちょこちょこ・・・頑張ってみたら

皮膚の伸びが全然違う~~~。
今までも固くは無い、と思っていたんだけど
柔軟性が全然違う~~~めっちゃ伸びる~~~。
たとえが悪いけれど、焼く前のピザ生地みたいに伸びる~~(笑)

ちょっとサボると、すぐに固く戻りますが
ちゃんと、肩甲骨を意識して解したり
後ろ足も大腿骨付近・股関節・内腿・膝窩リンパ・・・と
「そのあたり」を意識して解していると
先生の解説通り・・・が頭に入っていなくても
柔らかくはなっているように思います。
(もちろん、ちゃんと指示通りにやればもっと効果あるのかも)

で、マッサージを意識して
背中の「皮膚の伸び」を意識して1週間。
それまで、5/17のセミナー後に らむねの「しこり」を
恐る恐る確認した時には、あまり状態が変わっていなかったのに

1週間後には「皮膚の表面が枯れてきた?」というくらいに。
マッサージの効果なのか
単純に「1ヵ月経って、時期が来たから枯れてきた」のか分かりませんが

ニコルの「脂肪腫(イボ)」がいつまでも残っている (何年モノもある) ので
らむねの この変化は嬉しい変化~~~。

マッサージによって改善していなくても
今回の「しこり」の原因は
らむねの後肢廻りのガチガチ筋肉・・・だと思うので
原因に対処・アプローチすると、改善に結びつくのも
そこは理解できるような気がするのよね。

逆に、外科的手術を受けて「しこり除去」したとしても
いつまでも「原因」が改善されず
後肢ガチガチのままだったとしたら、しこりが再発したり
他に似たような部位に出てきたりするだろうし・・・